FC2ブログ

    Factory KI

    最初の自転車は……??

     TVで自転車に乗る練習をしている子供が出てくるCMをやっていました。それを見て、「自分が最初に乗った自転車ってどんなやつだったろう??」と思い、記憶をたどってみました。

     記憶が正しければ、最初に自転車を買ってもらったのは小学校4年生。同年代の人はおわかりになると思いますが、デカい方向指示器とか色々な装備が満載の、所謂「フラッシャー付き自転車」が流行っていたころです。最先端の満艦飾な製品だと5万円とか6万円とか、流行の終わり頃にはもっと高いのもあったかもしれません。今の金銭感覚だと倍ぐらいになるんではないでしょうか。本格的な自転車とはまた違う、ガジェット臭というかオモチャ感というか、そんな感じあふれたものでした。

     友達の中には最新式のスゲェのに乗ってるのもいましたが、我が家は普通の地方公務員の家でしたので、そんなアホみたいに高い自転車を買ってはもらえません。方向指示器がついてはいますが、控えめなのを買ってもらいました。それはそれでかっこよかったのでお気に入りでしたねぇ。

     さて、当時は小学校で自転車教室みたいなのを雪が溶けたころにやっていました。その教室に自分の自転車を持って参加すると「自転車教室に参加したから乗って良いよ」的な許可証がもらえるわけです。小学生の間では、自転車免許って呼んでましたけどね。免許ではない。

     当時の風潮として、「派手で高価なフラッシャー付き自転車は好ましくない!」みたいなことがあったんでしょうね。先生は自転車教室の時にフラッシャー付き自転車見ると「そんなデカいモノがくっついている自転車は碌なもんジャナイ!」と言うようなことを言うわけですよ。

     さて、私の自転車を見たその先生。前述のとおりで、フラッシャーはついていますが、かなり控えめです。ちょうどリアキャリアの幅に収まっていて、ちょっと見はついていないようにも見える程度のものです。
    「……先生、おれの自転車のは小さいんだけど。」って言ったら、「そんなもの、大きくても小さくても一緒だ!」ってぶった切られました(´д`)

     子供心にも、そんな言い方しなくてもいいんじゃない??と思いましたねぇ。親がせっかく買ってくれたて気に入ってるものなのに。これだから学校の先生は嫌いなんですよ、ええ。ものの見方が狭小で自己中心的で偉そうで。

     おおかたのフラッシャーはそんなに丈夫なモノではなく、転けたり雨水が入ってこわれたり、そもそも結構な部品点数ですから動作不良を起こしたりして使えなくなっていることが多かったです。子供ですから使い方も荒いですしね。そんなにしないで流行は廃れていったような気がします。

     私の自転車のフラッシャーも最後は壊れてしまい、外してしまいましたが、そもそもそんなに目立つモノではなかったので、それからもあまり違和感なく乗ることができましたね。

     おっと、話がずれました。

     では自転車自体は何なのかと思い出してみるのですが、さすがに記憶が曖昧です。でも、よく覚えているのがフラッシャーとそれがとりつけられていた荷台の形。控えめなフラッシャーですが、気に入っていました。なぜかというと形がトヨタ セリカの方向指示器の形と似ていたからなんです。知り合いにダルマセリカに乗ってる人がいて、カッコイイ車だなあ、って思っていたんですね。

     そんなボーッとした記憶を元にGoogle画像検索してみました。なかなか見つかりませんが、ようやく1枚だけ見つけましたよ!「キミの安全を電子が守る」って、シビれるなあ。

    3f365a709500071f96d331d0351e2f95.jpg

     そう、まさにこれです。ネット上で結構探しましたが、これしか見つかりません。多分雑誌の広告ではないでしょうか。ミヤタ サリー5デラックスっていうんですね。
     ただ、ブレーキは油圧じゃなかったような気がするので、廉価版か前のモデルかもしれません。値段ももうちょと安かったと思います。
     デカいフラッシャーの前段階的な趣ですね。セリカのウインカーに似てると思っていたのですが、あんまり似てないか。雰囲気ってことでここはひとつ(^_^;

    Inked0551640A30191219W00118_LI.jpg

     なんとなく分かってもらえるでしょうか?? なんか、長年分からなかったことが分かってすっきりしました。

     ※画像は拾ったモノですが使用許可得ていません。なんかあればすぐに消しますごめんなさい。



    関連記事
    スポンサーサイト



    1. 2020/05/24(日) 02:10:25|
    2. 日記
    3. | コメント:2
    <<定規集めました……。 | ホーム | 05/22のツイートまとめ>>

    コメント

    フラッシャー

    私も買ってもらえない口でした(その反動が今の物欲になっているのかも・・・)。
    自転車を買ってもらうだけでも嬉しかった。
    フラッシャーやディスクブレーキ、そして電動変速。ITの前身のような自転車で、未来を象徴していたような気もしていました。
    私も画像から探してみようかな。
    1. URL |
    2. 2020/05/24(日) 22:54:35 |
    3. dago777 #9TBgrDMo
    4. [ 編集 ]

    Re: フラッシャー

    今にして思えばなんだかとてつもなく大げさな自転車が幅をきかせていました。機能的には「??」なものもありましたし。
    でもそれがよかったです、夢があったような気もします。そういえば、昔は自転車メーカーもたくさんあったような気がしますが、今は??どうなんでしょうね。
    1. URL |
    2. 2020/05/25(月) 22:15:52 |
    3. Spitfire.Mk24 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2137)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (129)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (184)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR