FC2ブログ

    Factory KI

    紙ヒコーキ10機……。

     先日、書庫で発掘した紙ヒコーキの本に出てた機体を全部作りました。

    IMG_20200815_015116.jpg

     ハサミは大きさの比較用。紙の大きさはA4かA4を正方形に切ったものです。この中で手前の列の黒いのと青いのは以前にも作ったことがあり、この2機はきっちり折って調整をしっかりやるとかなりよく飛びます。

     外で飛ばせそうのなのもあるのですが、雨降ってきたので今日はムリですね。家の中で調整だけしておきましょうかね。




    スポンサーサイト



    1. 2020/08/15(土) 13:15:58|
    2. 未分類
    3. | コメント:4

    買ったはいいけど……。

     エデュアルドのBIG ED、ハセガワ1/32 Ju87G-2用のエッチングパーツセット、届きました。インテリア、エクステリア、シートベルト、キャノピーマスキングの4種類が1パックになってる代物で、お値段もそれなり……(^_^;タケエヨ!マッタクモウ。

    IMG_20200802_191134.jpg

     こんな風にバラ売りだったのをひとまとめにしたってことですね。
    IMG_20200802_191913.jpg

     ……使えば精密感抜群!なスツーカになるんでしょうけど、こんなの全部使えるのか??こことかは、エッチングパーツを丸めて7.95mm機銃の銃身を作れと。
    IMG_20200802_201806.jpg

     そしてこちらは37mmFLAK18の銃口。エッチングのパーツを丸めて二つ繋げと。しかも先端はテーパー付き。パーツは確かに扇形になってはいますが……。

    IMG_20200802_201921.jpg

     いやまあね、コクピット内など、ここは是非使いたいってところも当然ありますから、取捨選択して行くのがいいですね。実際のところ、7.92mm機関銃とFLAK18は金属製の砲身パーツを注文してあるので問題なし。次第にパーツ類もそろってきましたんで、そろそろ手を着けましょうかねぇ。買って満足・見て満足にならんように気をつけます(・∀・)



    1. 2020/08/02(日) 20:48:22|
    2. 未分類
    3. | コメント:0

    BTTFのSW……。

     先日、バックトゥーザフューチャーをテレビでやってましたねぇ。懐かしい。しかしまあ、今見てもとんでもなくよくできてる映画ですね。ちりばめた伏線を拾いまくっていくストーリーは快感。まさにタイムトラベルものの古典ですなあ。何度見てもオモシロイ。

     ……さて、今回見ていて改めて気がついたのが、劇中に出てきた時間がずれたストップウオッチ。あれ?これ見たことあるぞ??と思って引っ張り出してきたのがコレ。シチズンのストップウオッチです。あのストップウオッチはこれですよねぇ。

    IMG_20200615_184604.jpg

     劇中に出てきたのは文字パネルの文字が赤く発光していましたが、大きさも文字の感じも違うので、改造したか合成ではないでしょうか?それ以外はコレそのものみたいに見えます。ちがうのかなあ。

     いつから使っているか覚えていませんが、今でも現役で授業中やテストの時間を計るのに使ってますよ。現行品としてはまだ販売してるんでしょうか??
    1. 2020/06/16(火) 22:42:03|
    2. 未分類
    3. | コメント:0

    新しいカッターナイフ……。

     昨夜は寒くて仕方なかったのですが、風呂に入って温まって寝たらかなり良くなりました。最近、そんなに気温が低くなくても寒いと感じることが多いので、だんだんと弱ってきているのかもしれませんなあ。

     それはそれとして。

     先日注文したNTカッターのM-500P、届きましたよ。刃を折りながら使うタイプではなく、小刀刃とプラ切り刃を取り替えて使うタイプです。記憶にある限り、店頭では見かけたことがないですねぇ。

     「替刃交換式工作用ナイフ」と商品名が書いてあります。工作用って言い切っているところが潔いかもしれません。

    DSC_0349_2.jpg

     その替え刃ですが、本体の裏側にフタが付いていて、その中に収納することが出来ます。2種類の刃を用途によってつけ替えます。

     小刀刃、ご覧の通り、ユニフォーミティーカッターの替え刃と同一の物です。ユニフォーミティーカッターは刃がむき出しで危ない(保護用にかぶせるビニールチューブが付いてはいます)ので、M-500Pの収納部に一緒に入れておけば安心ですな。

    DSC_0350_2.jpg

     本体に刃を取り付けるとこんなふうになります。全体的には小型の切り出しナイフですね。
     
     繰り出し式の普通のカッターに比べると刃は厚めで、しかもしっかり固定されてブレが少ないので使いやすいですね。切れなくなったら研ぐことも楽に出来そうです。

    DSC_0351_2.jpg

     片付けるときには刃を外していちいち収納しなくてはならないのが面倒と言えば面倒です。

     しかも刃に汎用性はない(もしかしたらユニフォーミティーカッター以外に使えるものがあるかも知れませんが……??) ので、こりゃああんまり売れてないだろうな(^_^;

     でも、刃を裏返しにつければ左手でも使いやすい(基本、左利きです)ですし、刃が厚い分、ちょっとハードな作業にも耐えられそうなので、個人的にはいいナイフだなあと思います。プラ切り刃の方はあまり使わないと思いますが……。

     本体の赤い部分の樹脂にパーティングラインがあって持った感じが良くないので削って滑らかにしてみようかなと思います。



    1. 2020/01/09(木) 23:51:17|
    2. 未分類
    3. | コメント:0

    一山越えたが……。

    て、学期末のお仕事、一番面倒な通知票関係は終えまして、次は週末の会議の準備です。来年度の準備に関わる提案をしなくてはなりません。調整が必要な部分があって、準備はギリギリまでかかるかなあ……。

    日は6:30に家を出て、帰宅は20:30。ホントに週明けから疲れるなぁ。

    の上、ちょっと訳あって他の人の授業に一緒に入っているのですが、これが見てるだけでもかなりのストレス。ちょっとひどい、はっきり言ってやらなくてはならんかなあ。


    して、こんなことを思いました。


    生徒の立場から見たら、

    国語をオモシロクなくしているのは国語の先生。

    数学をオモシロクなくしているのは数学の先生。

    社会をオモシロクなくしているのは社会の先生。

    理科を……(ry


    とまあ、そんな感じです。ホントはどれもオモシロイのに。

    業中、生徒が騒がしくなったり、寝てしまうのを生徒のせいにしてはいけません。

    校の先生は授業をちゃんとやれなくてはねぇ……。なんかそんなふうに改めて思いました。


    愚痴でモウシワケナイです(・∀・)




    1. 2019/12/16(月) 23:23:22|
    2. 未分類
    3. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2137)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (129)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (183)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR