FC2ブログ

    Factory KI

    まだまだ本気じゃないのだよ……。

     ちょっと問題があって、教室で授業の前半はガッツリ説教。そして後半は普通に授業。

     どうやらその時の様子を廊下で話していた生徒がいたようで、たまたまそれを聞いた同僚によると……。

     「生徒が『先生があれだけ激怒した後、一瞬で切り替わって普通に授業をしてたのが一番驚いた……。』って言ってたよ(・∀・)」

     フッ、生徒の皆さん、まだまだ甘いな。激怒したように見せているだけで極めて冷静なのだよ。これが人生経験の長さの違いっつうもんだ。

     …というか、話の中身よりそっちかい!まあ、激怒したことは伝わっているからいいか(良くない)。

     
    スポンサーサイト



    1. 2020/06/24(水) 22:38:00|
    2. 学校と教育
    3. | コメント:0

    ホント、そうだよなあ……。

     「今年は夏休みが短くなって、夏の一番暑い時期に授業をせざるを得ないのだよ、諸君。」的な話を教室でしたら、

     「先生、暴動おこします!」と男子が言ってきたので、

     「私も辛いのだ、しかし、即刻鎮圧する!恨むのならコロナウイルスを恨め!」
    宣言をしておきました。

     お互いに戯れ言ですが、気持ちはよ~く分かるよ。エアコンぐらいつけやがれ、って思いますが、まあ貧乏な市なので無理でしょう。……できるだけ暑くならないことを祈るしかない(泣
    1. 2020/06/11(木) 23:23:09|
    2. 学校と教育
    3. | コメント:0

    どこに軸足を置くか……。

     とりあえず、手洗いの奨励やらマスクの着用とかこれまでとの違いはともかく、学校は通常の日課と生活に戻りつつあります。

     報道などでも失われた分の勉強をどう取り戻すかが話題になっています。夏冬休みの短縮、7時間授業、土曜授業などなど。そして文科省からは各教科をどのように精選して時間を生み出していくかの通知が出ていたりもします。

     私は学習時間の全体的な計画や管理をやる、教務という仕事をしています。色々時計指していますが、夏冬休みをある程度短縮して授業日を10数日程度増やせば、授業の時数は十分に取り戻せます。ですから更にその上、7時間授業や土曜授業をやり、無理に増やす必要もないと思っています。

     もちろんこれからまた休校があることも考えられます。そのことを考えると、できるだけ授業の時数を増やしておくという考え方も理解できないではないですが、今でさえまだまだ正常な状態ではないところで、生徒や先生たちにかなりの負担をかけることになります。

     そもそも身体的にも精神的にも健全に健康的に過ごせる場所でなくてはならない学校で、それは本末転倒ではないでしょうか?規定の学習内容を終えることのみに汲々として、子供を苦しい目に遭わせるというのはどう考えてもおかしいことです。今後のことはその都度最善の手立てをとればいいですし、その時には現場での裁量範囲を広めにしておくことを考えればいいと思います。直接子供と接しているのは現場の人間ですから。

     実際に体調が優れなかったり、精神的に弱っていたりする子供が見受けられます。あまり疲れさせないようにすること、気持ちが上向くような取り組みをすることなど、配慮するべき内容は様々あるでしょう。

     ただ、現時点で授業時数を多めに確保する意味があるとしたら、夏の一番暑い時期に学校をやることになりますから、その時にできるだけ学校にいる時間を短くするためというのは考えられます。そのためであればある程度、6~7月に多めにやっても良いかもしれません。北海道民は気温が30度越えたらかなりの割合で機関停止、戦闘不能になりますんで(^_^;

     今週は北海道も暑くなりそうです。マスク着用時の暑さ対策もなんとかしなくては……。考えなくてはならないことがいろいろあって疲れますな。 

     
    1. 2020/06/08(月) 23:26:24|
    2. 学校と教育
    3. | コメント:0

    ちょっとビックリした……。

     国語の説明文の教材の中に、野菜の例として「かいわれ大根」が出てきました。挿絵として一本分のイラストも載っています。

     何気なく、「知ってますか、かいわれ大根?」と生徒に聞いたら、自信を持って手を挙げたのは3人。「またまた、そんなもん誰でも知ってるだろ、ひょっとして手を挙げるのを遠慮してる…??」と思い、念のために黒板に絵を描いてまた聞いたら、それでも何人かしか増えません。

     30人近くいる学級での話なので、もしかしたら今の中学生はかいわれ大根を知らない人が多い??ちょっと驚きました。もしかして今時、そんなもんなんでしょうかねぇ??

     と、いうことは、かいわれ大根は教材の例として使うには、あまりふさわしくなかったってことになっちゃいますかね。

     かいわれ大根、おいしいんですけどね(・∀・)
     
    1. 2020/06/03(水) 22:58:38|
    2. 学校と教育
    3. | コメント:2

    く、苦しいぞ(いろいろと)……。

     う~ん。

     昨日はマスクをして4時間連続で授業。しかも6月とは思えないほど暑い。ホント、マジで苦しいぞ。軽く酸欠になってるかも。疲労感が強いのもそれが原因でしょう。

     学校再開後、子供たちが大変だ!ってあちこちで話題になっていて全くソノトオリですが、教師も結構しんどいぞ……。これからまだ暑くなるのにどうしたらいいもんだか……。1学期延長+2学期早期開始=夏休み短縮で、一番クソ暑い時期に学校やらなくてはなりません。たまらんなあ。冬休みも短縮になりますが、そのほうがまだ過ごしやすいような気がします。

     何か対策を考えないといけません。とりあえず、よく冷えるタオルは買いましたが、これではまだ不足な感じがします。

     明日と明後日は6後半から7月の対策会議です。どうも上の方(学校外のね)がビシッとしなくて不確定なことも結構あります。

     疲れたので寝ます(-_-)゚zzz…
    1. 2020/06/02(火) 23:09:59|
    2. 学校と教育
    3. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2137)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (129)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (183)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR