fc2ブログ

    Factory KI

    備えあれば……。

     何かにつけ考えすぎだとよく言われます。そんな性格だから適応障害になったりするんでしょうけど、まあ性格だから仕方ないです。

     ここは北海道なので、冬に何かの理由で電力の供給が止まると寒さのために命に関わることになりかねません。実際問題、そんなことはほとんどないことはわかっているのですが、もしもと考えだすと夜しか寝られませんwww


     自宅の設備としては調理用コンロはLPガス(田舎なので都市ガスはそもそもありません)、暖房と給湯は石油ボイラーですが電源がないと動きません。電力供給が絶たれると、調理用コンロとポータブル石油ストーブしか熱源がなくなります。

     胆振東部地震の時は自分の住む地域は比較的早く停電が解消しました。9月だったので暖房が必要ではなく、暗くなってからの照明としてLEDのランタンとかフラッシュライト、アウトドア用のランタンを使い、ガスコンロだったので調理もできたので乗り切れましたが、もう少し長く続けば冷蔵庫の食料もダメになり、スマホの電源ももたなかったと思います。

     地震のことを考えると、自宅自体は耐震構造にはなっていますが大きいのが来たらどうなるかわかりません。地盤は液状化するようなことは低いのですが、確実ではありません。

     津波が来たとしたら近くの川までは200m、河口からは直線で4km。川は工事が進んでいて幅も深さも大きくなっていますから、よほどのことがない限り堤が切れることはないでしょう。しかし、いったん溢れたら家は流されるか完全に1階が水没するかどちらかでしょう。

     地震で倒壊するとか、流されるような津波、豪雨による洪水などが起こるとか、液状化で崩れるとか、それから火災が起こるとかで家自体がダメになったら避難所生活のための用意が必要ですが、その手前の状況、家に居ることが可能な場合には電力と燃料の確保があれば冬でも何とかなります。

     そんなことを考え、災害時の復旧までの電力確保を何とかするため年末に発電器を買ってみました。

     EENOUR(読み方分からん)インバーター発電器DK1800iSDF。amazonのセールで値引きしてました。

     燃料はガソリンかLPガスです。最初に切り替えればどちらでも使用可能。自宅に備え付けのLPガスボンベなら1600wの出力で50時間は動くので丸2日はなんとか電力供給可能になります。LPガスでなくともガソリンは除雪機用に最低限備蓄してるので、そちらだと1800wで連続4時間の使用ができます。

    右側面。リコイルスターターのハンドルがあります。
    migi.jpg

    左側面。メンテナンス用のリッドがあります。

    hidari.jpg

    正面。端子類やコントローラーがあります。

    paneru.jpg

    後面。排気口はこちら側。

    usiro.jpg

    付属品。簡単な工具類など。

    huzoku.jpg

     重さは18kgあるので、油断して持ち上げると腰をやられますwww

     LPガスと接続するためには供給用のボックスを設置するのですが、これはどうやら素人がやってはいけないものらしいので業者に相談してみます。排気ガスが出るので屋内で動かせるものではないですから、使用時の設置場所と延長のコードの手配も必要です。災害時に使うのには多少の工夫がいりますね。

     4サイクルエンジンなのでオイルが必要です。これも除雪機用があるので入れて、ガソリンを使って試運転してみたいと思います。騒音とかも気になるので。週末は大雪になりそうなので、夜の除雪の時に照明でも繋いでみましょうかね。

    ……こんなもの買っちゃうなんて、う~ん、やっぱり考えすぎですかねぇ。



     
    スポンサーサイト



    1. 2024/01/07(日) 00:28:47|
    2. 工具・文具
    3. | コメント:5

    メンテナンスが。

     多分10年は使ってる超音波カッターUSW-334。最近はすぐに安全装置が働いて止まってしまう(加熱しすぎるためか??)のでメンテナスをしてみました。取りあえず動くようになったのですが……。

    SSC_メンテナンス

     ハンドピースの中に超音波振動子があって、そこにカッターの刃を固定する留め具があります。よく見ると消耗して減ってきています。新品の画像はこれ↓ 予備もなくなっているので購入することにしました。
    SSC_blade_holder.jpg

     小さいパーツですがそこそこのお値段です。予備も含めて2つ欲しかったので、送料も含めてヨドバシがネット上で最安でした。それでも約1400×2円。代替品がないので仕方のないところです。届いたら交換して調子を確認してみます。

     なにせよく切れるので手放せない工具です。しかし、精密機械なので交換可能な部品以外が壊れたら修理が大変です。もう生産中止になっている機種なので、修理のノウハウのある店に頼むしかありません。このパーツ交換で元通りになればいいのですが。

     夏にクラファンでモバイルバッテリーでも使用可能な別の超音波カッターも購入していますが、それは今月末に届くようです。USW-334がちゃんと使えるようになれば2つ手元にあることになります。贅沢かもしれませんが、まあ場合によって使い分ければいいでしょう、うん。


    にほんブログ村 その他趣味ブログへ
    にほんブログ村
    1. 2023/11/06(月) 23:12:07|
    2. 工具・文具
    3. | コメント:2

    放置。

     3週間も放置してました。家族がコロナウイルスに感染したり、暑さにやられてへばっていたり、仕事が立て込んでいたりと、とにかく疲れることばかりで更新する気力が湧かず……。

     それでも何が良いって、やっと秋らしく涼しくなったことです。明日は最高気温23度、最低気温10度。週末にかけては20度くらいの最高気温の予報。やっとこさ北海道の秋らしい気候です。こうでなくっちゃいけませんねぇ。

     食欲の秋とか読書の秋とか、○○の秋って言葉がありますが、私の場合は物欲の秋?? ストレス溜まるとくだらないモノが欲しくなるのは毎度のことなので季節とは無関係かもしれませんがwww

     先日金属製のもの(職場で使っていた棚)が壊れてしまい、なんとか直そうとしたのですがもう溶接しか手がない状態。大したものじゃないのであきらめて捨てたのですが、そのことをキッカケに「そういえば溶接機ってどれくらいで買えるものなんだろう」と思い調べてみました。家庭用の100Vで使える溶接機なんて役に立たないって先入観があったのですが、今はそうじゃ無いんですねぇ。
     
     ハンダづけとかロウづけならともかく、ホントの溶接はお遊びで触った程度なのでド素人ですが、試しに買ってみようかななどと考えております。こんなのとか。

    yousetuki.jpg


    半自動溶接機 100V ノンガスMIG溶接。1.3万円程度で買えます。どんなもんなのですかねぇ。amazonでレビューを見る限り悪くなさそうですが。モケイ関係でも金属加工したいことがありますから使えそうですし。ただ、同程度の値段のものがたくさんあるのでどれがイイモノなのかはよくわかりません。

     う~ん、自分への還暦記念誕生日プレゼントとして買っちゃいましょうかね。ほぼ未知の領域なので恐いもの見たさとというか好奇心というかそういうのもあります。体はジジイですがものの考え方はガキと一緒ですな。


    にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

    にほんブログ村

    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 後志支庁情報へ

    にほんブログ村

    1. 2023/09/24(日) 23:16:33|
    2. 工具・文具
    3. | コメント:6

    タートルテラス。

    我が家にいるミシシッピアカミミガメ。甲羅干し用にレンガを入れておいたのですが、どうも今ひとつでした。なんかいいものがないかな、とネットで探していたら、タートルテラスという名前でこんなのが。ナルホドね。ストレートなネーミングだなwww


    41sIVVeFuLACSL1001_.jpg

     こんなのなら作れるじゃん、ってことで、ホームセンターで密閉容器と低発泡の塩ビ板を購入。

     容器は高過ぎるので2/3ぐらいになるように切り飛ばし、ひっくり返して使います。塩ビ板でランプの材料を切り出し、全部グルーガンで一気に組み立てです。フタは上に貼ってデッキ部分にします。まあこんなもん、現物合わせですな。

    IMG20230717114619721EDIT.jpg

     ただ、これではすべるしあまりにも味気ないので人工芝(一番安いヤツ)を切って接着しました。何かソレラシイでしょ??早速水槽(衣装ケース)に設置です。カメはすぐに中に入りましたが……。

    IMG20230717125930515.jpg

     おっと、少したったら顔出してきました。この後は外に出てきて暴れてましたが、まだテラスに登ってくれません(泣

     元々臆病な性格なので慣れるまでは上に行かないと思います。

     う~ん、でもそもそも登ってくれるかどうかはワカリマセン。

    IMG_20230717_130157206.jpg

     カメ自体がだんだんデカくなってきたので、この衣装ケースも手狭((600×300mm位はある)になってきました。とは言ってもこれ以上デカいケースだと置くところを工夫しないと大変なことになりそうです。水の入れ替えもひと仕事になりますしねぇ。困ったもんだ。


    にほんブログ村 その他趣味ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味の工作へ

    にほんブログ村

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

    にほんブログ村

    1. 2023/07/17(月) 19:13:52|
    2. 工具・文具
    3. | コメント:2

    今さらの万年筆。

     最近は普段から字を書くのに万年筆を使っています。特段なにかの意味があるわけではないのですが、筆圧をかけなくてもはっきりときれいな(上手い、ではなく)字が書ける(逆に筆圧かけたら綺麗に書けません)ので疲れないというのはあります。 

     ただ、高級なものはとてもじゃないですが買えないし、そんなもん普段使いにはどうかと思うので、何千円って程度のものが中心。それでも色々な製品があっておもしろいですよ。そんなモノとしてオモシロさというかガジェット感も最近使っている理由かもしれません。

     万年筆と言えば、昔は中学校入学の記念品の定番だったような気がします。学習雑誌の年間購読の景品にも万年筆がありました。自分も知り合いから頂きました。

     でも使った記憶がほとんどありません。中学生には扱いきれなかったのだと思います。ペン先のインクを乾燥させてしまうと後が大変でした。今はメンテナンスなんてそんなにしなくても使えますが、かつての万年筆はそうは行かなかったのだと思います。インクカートリッジを買わないと使えないのもネックでしたね。最初は物珍しさから使っていても、すぐに使わなく(使えなく?)なったのでしょうね。

     手入れだけで無く、筆圧をかけすぎちゃいけないこと等、ちゃんとした使い方を知りませんから、まともな字は書けていなかったのは確実です。そもそも字が下手くそだった自覚と記憶はあるので万年筆で書くどころの話じゃ無かったのでしょうねぇ。あ、今でも下手くそですwww

     さて。

     今年度になってから買ったのはこの4本です。左端はドイツのシュナイダーのIDという製品ですが、右の3本はパイロットです。1000円から3000円程度とお手軽な価格のものばかりです。

     シュナイダーIDはストラップホールがある、ちょっと変わったデザインです。多分、ストラップをつけて首からさげておくとか、そんな使い方を想定しているのでしょうか。キャップを後端につけなくてもバランスが良いですが、つけると逆にテールが重めのバランスになります。この辺は個人の好みなんですけどね。あとはペン先が柔軟なので、多少強めの筆圧でも書きやすいですよ。

     中央の2本はライティブという製品。黒軸が細字、赤軸が中字です。カラーバリエーションが豊富で、赤白黄青黒透明の6色展開です。ABS製で軽くて丈夫。細身ですが持ったときのバランスもいいです。今一番使っているのはこの2本です。自分の好みでカートリッジではなくインクコンバーターを入れてあり、インクの補充はビン入りのものから充填して使います。基本、好きなインク(パイロット以外のも)が使えるのがいいですね。

     右端はカクノと言う製品。一番安くておおよそ1000円です。安いですが実用に差し支えはまったくありません。持つ位置の軸断面が角丸三角形で、自然に指を添えると正しく持てるようになっています。ただ、持ち方にクセがある人には収まりが悪いかもしれません。

    fountain pen

    次は無印良品の万年筆を買ってみようと思います。アルミ製でなかなかカッコいいです。

    ノック式でキャップのないのもいいですねぇ。ただ、最安でも5000円は下らないので要考慮かと。



    にほんブログ村 その他趣味ブログへ
    にほんブログ村



    1. 2023/07/01(土) 21:50:43|
    2. 工具・文具
    3. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (21)
    その他 (2065)
    学校と教育 (205)
    工具・文具 (305)
    模型 (2219)
    車 (148)
    工作 (71)
    コンピューター (144)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (344)
    Welcome (2)
    ドローン (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    つくれ、プラモデル

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    今日は何を造ろう

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    粗製濫造工廠日記・第三章

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    モケイを作ろう

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR