FC2ブログ

    Factory KI

    高いなあ……。

     モデルアートの10月号買いました。近くのTSUTAYAで買ったのですが、いつも一緒に売っているモデルカーズは無かったので、そちらはamazonに注文しました。明日には着くかな?

     特集はスミ入れの技法をまとめたものです。ナルホドね!ってことも書いてあって参考になりました。いろいろあって最近はなかなか手が動いてませんが(^_^;

    IMG_20200901_220601.jpg

     毎号楽しみにしてる記事のひとつが新製品情報「でものはつもの」です。ネットで調べれば分かるんでしょうが、まとめられていると眺めるのも楽ちんですな。

     見るたびにいつも思うのは、今時のプラモの値段の高さです。オッサンの感覚としては1/24のカーモデルや1/48のレシプロ機は800円ぐらい、ジェット機は1/72で600円ぐらい、1/48で1000数百円ってところ(いつの話だよ!)で思考が止まっているので、まあとんでもなく高い感じがします。1/72のジェット機が数千円とか、おいそれとは買えない金額ですねぇ。大人でも考えちゃう値段ですから、子供にはとても買えないでしょう。まあ最初から興味は無いかもしれませんが……。今時、数も出ないだろうから安くはならないでしょうし、原材料費や開発費も昔とは違うでしょうから致し方ないところだとは思います。

     でも、今のコロナ禍の中、プラモの売り上げは好調らしいですね。この際、みんなプラモ作れば良いんですよ。外に飲みに行って感染することもないし、1人でやれますから他人に気を遣うこともないです。たくさん売れて、市場が広がればいろいろと安くなることも考えられるし。

     そういえば、最近は昔の製品で値段もさほど高くないモノとか、中古で出ているモノとか、オークションとかでばっかり買ってます。新しいのを買っていないので、内需拡大市場拡大のために何か買いましょうかね。……そうだなあ、とりあえず、タミヤの新しいKV-1とかハセガワのトラクターとか欲しいです~( ̄∇ ̄) 
     


     
    スポンサーサイト



    1. 2020/09/01(火) 22:36:15|
    2. 模型
    3. | コメント:2

    マルチ4駆、ミストラル組み立て……。

     完全素組みですが、アオシマ マルチ4駆 ミストラル2ドアショートを組み立てました。なかなかカッコイイです。

     リアゲートのスペアタイヤはウイリー走行のウエイトとして10円玉を入れる仕組みになっています。タミヤと違ってカバーとベースが別体でカバーを外して10円玉を入れるという、妙にこった仕組みです。そのせいもあってか、取り付け位置が高くて不自然ですねぇ。

     まあ、うるさいことを言うようなプラモじゃないですけどね。

    IMG_20200829_191754.jpg

     売りである前輪のステアリング。ちゃんと切れます。動きもスムーズで走りも快調です。

    DSC_0686.jpg

    DSC_0685.jpg

     タミヤのコミカルミニ四駆シリーズと比べて、パーツ数も多くて組み立てはちょっと面倒です。小さい子供には難しいかもしれません。小学校中学年ぐらいなら大丈夫でしょうか。

     工具として前輪を取り付けるときに小さめのプラスドライバーが必要で、この点はほぼニッパーだけで組み立てられるミニ四駆の方が優れています。でも、比較したらともかく、絶対的には簡単ですが。

     しっかり動くことは分かったのでボディはちゃんと塗装して仕上げましょう。パーツはあるのでラジコン化できるかどうかもちょっと考えてみますが、ステアリング用のサーボの位置が厳しそうですので、めんどくさかったらやめます(・∀・)





    1. 2020/08/29(土) 21:44:00|
    2. 模型
    3. | コメント:0

    アオシマ マルチ4駆、侮り難し……。

     先日落札したアオシマのマルチ4駆が届きました。いつぐらいの製品かと思って組み立て説明書を見ると、1996年7月でした。24年前ですね。

    IMG_20200827_192419.jpg

     一応1/32となっていますが、シャシにあわせたボディサイズでしょうから、箱スケールってヤツでしょうね。

    IMG_20200827_192749.jpg

     パーツ構成はタミヤのコミカルミニ四駆と良く似てます。前輪ステアのためのパーツ(白いジュラコン製)が大きく違うところですね。

    IMG_20200827_193126.jpg

     ドアミラーまで一体成形のデフォルメされたミストラル2ドアショート。これがかなりセンス良いデフォルメでカッコイイですよ。パーティングラインも控えめで自然な位置にあり、処理がしやすそうです。そしてミストラルの模型ってコレしかないのでは??デフォルメとはいえ、このマルチ4駆シリーズはかなり独特な車種の構成でオモシロいですね。

     フロントの耐久性はタミヤのミニ四駆シリーズに劣るでしょうが、ステアできるのはやはりイイですねぇ。動くカーモデルとして考えたらもしかしてタミヤよりいいかもしれません。やっぱりカーモデルはステアリングが可動したほうがイイですよ、うん。

     ……結構オモシロい製品だと思うんですが、アオシマの現行製品としては残っていません。多分、単純にタミヤのパチモンぐらいの認識しかされなくて人気が出なかったからではないでしょうか。車種選択が国産車であまり模型化されないようなものも含めてされているのはタミヤとの差別化もあったのかも?

     当時の定価は800円だと思うのですが、今やプレミア付きでオークションで安くても倍ぐらいの額で取引されてます。他のシリーズも探して入手したいですなあ。発売当時に買っておけばよかったと思いますが、当時はコウイウ嗜好は無かったんですよねぇ。年とると好みに変化がでますな(^_^;
     




    1. 2020/08/27(木) 20:50:18|
    2. 模型
    3. | コメント:0

    ちょっと興味があったもんで……。

     昔、そうですね、3~40年以上前かな??その頃より前は動くプラモが普通でした。

     オモチャと模型の境界線が曖昧で、プラモデル(模型の一種)=子供のオモチャ、みたいな認識がありましたから、作ったら動かして遊べる、っていうのが必須でありました。

     カーモデル、AFV、船、キャラ物、エアモデル、あらゆる物が何かの動力で動きましたねぇ。ゴム、ゼンマイ、モーター、重力、空気……。やはりモーターがヒエラルキーのトップでした。

     動くが故にスケール的な要素をぶち壊してることもありましたが、結構良いバランスのものもありましたし、ディスプレイかモーターライズか選択可能な製品もありました。

     その中でも、モーター動力でガンガン動かせる点ではオモチャ寄りで、組み立てて改造するというプラモ的な要素と工作的な要素を併せ持ち、お値段も安いという製品があります。それはタミヤのミニ四駆。コイツの面白さは論を待たないところがあります、でしょ??
     
     さて、何かが大ヒットすると類似の製品が出てくるのが世の常。たくさんのメーカーがミニ四駆的な製品を出していました。今や淘汰されて、元祖タミヤのミニ四駆しか残っていないようですが。

     そんな製品の中でも、興味があって前から欲しいと思っていたのがアオシマのマルチ四駆。見た目はワイルドミニ四駆的な感じの製品です。ただ、出ていた当時は全く興味が無く、手に取った記憶もありません。何でだろうなあ。

     タミヤのミニ四駆で残念なのは前輪のステアリングができないこと。確実で丈夫なメカにするために割愛した機能なのだと思いますし、結果的には正しいですからそれはそれでいいのですが。でも、前輪ステアができれば狭い日本の家でもグルグル回して遊べるのに(・∀・)
     
     ところが、このアオシマのマルチ四駆は前輪がステアできるらしいのです。ただ、どのくらい前の製品かはよく分かりませんし、とっくに絶版です。果たしてどのような物なのか……?メーカーがアオシマだって言うのにもちょっと不安がありますし(偏見??)。

     そこで今回、ヤフオクで見つけた物を落札してみました。

    muti4wdmistral.jpg

     車種はステップワゴン、グランビア、チャレンジャー、SMX、パジェロミニ、CRV、ラルゴ、ハイラックス、レガシィ、まだあるかもしれません。どれくらい前の製品かラインナップで分かりますな。今回落札したのはミストラルの2ドアショート。何というマイナーな……。初代テラノの兄弟車ですね。実は実車の購入を検討したことがあります。4ドアの方ですけどね。

     さて、届いたらどんなモノなのか検分したいと思います。ところで、コイツ、RC化できんかな??


     
    1. 2020/08/24(月) 23:15:24|
    2. 模型
    3. | コメント:4

    これ以上プラモは出ないんだろうなあ……。

     スーパー!ドラマTVで「THNUDERBIRDS ARE GO!」第3シーズンが今月最初から始まっています。本国での放送終了からそんなにタイムラグがなくて見られるのはありがたいですね。

    main_pc.jpg

     スーパー!ドラマTVのサイトによると海外では人気のようです。第1シーズンは地上波でもやっていたのですが第2シーズン以降はやっていませんから、日本ではぜんぜん盛り上がりません。オモシロいんですけど仕方の無いところです。

     タカラトミーからプラモはいくつか出ていましたが、2号とS号だけで、1,3,5号はありません。あ、4号は単独ではないですが、2号についてます。サブメカもジェットモグラだけだったと思います。トイだともうちょっと種類は出ていますが、地上波で放送していないので売れる可能性は少ないでしょうから、これから何か新製品が出ることは望み薄でしょうね。英国amazonのサイトも見に行きましたが、日本とほとんど変わりません。……こりゃあ、今あるのも早晩無くなるような気がします。

     機会があったら購入しておいた方が良いかなと思っていますが、さて、どうしたもんだか。



    1. 2020/08/23(日) 21:49:38|
    2. 模型
    3. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2137)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (129)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (183)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR