FC2ブログ

    Factory KI

    写真が出てきた……。

     今から25~6年前に撮影した、ダイハツの3輪トラックの写真が出てきました。一部は10年以上前にブログに載せたこともありましたが、その時に比べても少し色あせています。ネガはあるので、ちゃんとデジタル化して保存しなくては……。

     こちらはミゼットです。
    IMG_20200905_165721.jpg

    こちらはCM型。

    IMG_20200905_165711.jpg

     当時はLSの1/32を作る資料にしました。CMの方は完成直後に飼っていた犬に噛まれてスクラップになってしまったのも思い出ですな(^_^;  

     いずれどこかから1/24とか大きいスケールが出た時はまた役に立つだろうと思っていますが、未だ果たせず。どこのメーカーでも良いから出してくれんかな。マツダのK360は1/24が出てるんだから、せめてミゼットぐらいは出して欲しいです。できたら1/12とかだとうれしいのですが。

     ……1/12のミゼット、欲しくないですか??


    スポンサーサイト



    1. 2020/09/05(土) 17:26:19|
    2. | コメント:0

    ドライブレコーダーを取り付けたよ……。

     暗い話ばかりしてても仕方がないので、別なネタも。

     先週、届いたドライブレコーダーを取り付けました。そこそこ良い買い物だったかもしれません。
    DSC_0587.jpg

     立派なハコです!すごくしっかりしていて、捨てるのが惜しいです。……そうやって色々と捨てないからモノがたまっていくのです。さっさと捨てなさい捨てません。

     中身はこんな感じです。
    DSC_0590.jpg

     結構しっかりした造り。あまり安っぽさは感じられません。ルームミラーにはゴムバンドでとめますが、しっかりと固定できます。ただ、耐久性はどうなのかなあ??換えのバンドがあれば入手しておきたいところですが、未確認です。本体以外ではGPSアンテナ、リアビューカメラ、シガーソケットタイプの電源部となります。あ、これに各種ケーブルがあります。

     本体の取り付けはすぐに終了。ゴムを引っかけるだけですからねぇ。
    DSC_0593.jpg

     GPSアンテナは右のピラーの根元につけました。ケーブル類は内装の隙間に押し込んだり、それが難しい所は外して中に入れたりして、表からは見えません。因みに隣に見えるヴェゼルはカー用品店で取り付けをしてもらいました。明細を妻から見せてもらったら、同じドラレコでも四角くて小さいタイプで、モノが違うとは言えなんとまあ16000円も取られてました。……自分でやればヨカッタナア。
     
     リアカメラです。
    DSC_0592.jpg

     内張にタッピングビスで固定。位置的に一番上の熱線が映り込むかと思いましたが全くワカリマセンでした。

     ミラー全体が液晶画面で、このリアビューカメラの映像を常に写しておくことができます。めったやたらと視界が広くて、ちょっと感動です。夜は映り込みが少し気になりますが実用に問題はないレベルです。ただ、カメラ自体の性能なのか、遠くの後続車のヘッドライトや街灯などの光がハレーションっぽい感じになり目に付きます。後続車については一定程度車間が詰まると気になりませんがマイナスポイントですかね。
     
     リアの映像だけでなく、フロントと半面にわけたり、フロントのみの映像に切り替えるのもワンタッチでできます。フロントだけの映像を映してもあんまり意味がないような気もしますが……。

     ミラー前面が操作領域になるので使い方も簡単ですし、録画した動画の管理も大きく見えるのでやりやすいです。動画自体の質も問題なし。まだやってませんが、コンピューターでデータを管理するソフトもあるので、近いうちに試してみます。これで12000円は高くないと思いますね。問題は耐久性でしょうか。この辺は時間がたたないと分かりませんな。

     免許取得以来無事故無違反の超優良ゴールドドライバー(公式発表)の私としてはより一層精進して、記録したデータが必要になることがないように気をつけますです、はい(・∀・)


    1. 2020/04/12(日) 21:13:04|
    2. | コメント:0

    速度に関係なく……。

    温の上下が激しいです。今日は昨日より10度近く暖かく、明日は今日より8度ぐらい寒くなりそうです。最低は氷点下5度とか3度なので、道路は溶けたり凍ったり。こういう時ってすべるんですよねぇ。

    っと気温が下がって、氷点下10度近くになれば、今度はすべりにくくなります。すべるのは氷が溶けた水のせいですから、ある程度寒くなったほうがスタッドレスタイヤの効きは良くなります。でも、どんな状態でも、車が一旦すべり出したらなかなか止めるのは困難ですなあ。

    つも思い出すのは、かつて宗谷地方に住んでいた頃、冬に宗谷岬を回って稚内に向かっていた時のこと。ツルツルの路面でしたから、怖くて40キロ以下でゆっくり走っていました。その時、すぐ前にいたのはシビックのセダン、やはり同じくらいの速度でゆっくりと走っていました。

    ころが前の車、何かの拍子に後輪がすべり始めて蛇行が始まりました。こうなるともうとまりません。右に左にテールを振りながら最後は3/4回転ぐらいして、路肩に突っ込んで止まりました。

    りゃあ大変だ(゜゜;)エエッ!と思って、近くに車を停めて助けに行くと、たまたま知っている人でビックリ。幸い怪我も無く車も無事。田舎の国道でしかも冬ですから、この時は他に車もいませんでした。路肩から車が離れたのを確認してから私は先に行きました。

    っくり走っているのに、車が目の前でスピンするのを見るのはなかなか衝撃的な体験でした。全てがスローに見えて映画かなにかの一場面みたいな……。

    分自信が回ったり路肩から落っこちた体験もありますが、当事者は何か考えている余裕はないです。実は第3者としてみている方が、ビックリする度合いは高いかもしれません(^_^;

    …気をつけようっと。



    1. 2019/11/18(月) 22:23:48|
    2. | コメント:0

    タイヤ購入……。

    回の悪天候で路面は凍結、もうツルツルです。あちこちですべって事故が起こっています。道路が凍り始めるこの時期、乾燥路面の感覚で、ちょっと気を抜くと速度を出しすぎたり、ブレーキのタイミングを突っ込みすぎたりしてしまいます。気をつけないとイケマセン……。

    古で買って3シーズン使ったスタッドレスタイヤもさすがに限界。昨日、新しいタイヤを購入しました。ブリジストンのブリザックDM-V3です。4本と工賃で12万円は痛い……。ネットで買って整備工場ではめ替えてもらえばもうちょっと安かったかもしれませんが、この天候じゃ背に腹は代えられません。考えてみたら、消費税が上がる前に買っておけばヨカッタ…(・∀・)

    DSC_0180.jpg

    カー用品店で購入してそのまま取り付けてもらいました。最近は取り付けたら最後に客の目の前でトルクレンチでカチッとやって見せてくれるんですねぇ。でも、作業を見ていると、既にトルクレンチで締めてるんですよ。うるさいこと言ったら2回やらんほうが良いんですけどね。

    「何キロで締めてますか?」

    「120ニュートンです。」

    (…いや、キロで聞いてんだから12キロって答えろよ(・ω・))

    とまあ、小うるさいオッサンがちょっとツッコミを入れましたが作業は無事終了。いきなりのアイスバーンで慣らしもヘッタクレもないですが、それでも古いタイヤより格段にすべりません(ソリャアソウダロウヨ)。

    た3~4シーズンぐらい使えると良いのですが、走り方とか距離次第でしょうね。






    1. 2019/11/16(土) 07:04:59|
    2. | コメント:2

    88888Km……。

     クルマの走行距離が、めでたい数字でゾロ目。

     しかも、時間は丁度朝の7時でした。

    DSC_0850.jpg

     まあ、これだけのことですが、何となく幸せな気分になれます。単純だなあ(・∀・)
    1. 2019/06/28(金) 21:54:32|
    2. | コメント:2
    次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2137)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (129)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (183)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR