FC2ブログ

    Factory KI

    まさかまだあるとは……!

     おっと、何日か更新してなかったです。やることがいろいろあって全然そんな気になりませんでした。今日はちょっと余裕があります。

     先日、テスト採点のための理想的ツール(個人的に)「手書き採点リンク」について投稿しました。その記事にコメントがあり、生産終了しているこの製品ですがメーカーのゼブラにはまだ在庫があることを教えていただきました。まさかそんなことは無いだろうという先入観から、メーカーへの確認など思いつきもしませんでした。ホント、コメントいただきありがとうございます!

     早速、メーカーに問い合わせをしたところ、とても丁寧な返事をいただき、昨日知り合いの業者に取り寄せのお願いをすることができました。

     SNSやブログやってると色々と助かることがありますね。

     ……さてさて、無事に手に入るかどうか??




    スポンサーサイト



    1. 2020/09/16(水) 21:28:58|
    2. コンピューター
    3. | コメント:0

    コレが無いと困る、いやホントに……。

     昨日は暑さに力尽きてブログも更新せずに寝ちまいましたが、今日は涼しくて助かりましたねぇ。湿気が高くてヘンな汗が出るのは困りますが……。車のエアコンは外気温と同じにしてちょうど良い位です。これからはだんだんと外気温以上(要するに暖房)にする日が増えていくでしょう。

     本日は3年生のテストで、明日は1、2年生のテストがあります。小テストはともかく、定期テストや模擬テストは作るところから採点までは一仕事です。

     採点するときに、今や手放すことができないのがこれ、ゼブラウイング(文具のゼブラの一部署のようです)「手書き採点リンク」です。もう6年使っています。コレが無いとホント困ります。
    IMG_20200910_221447.jpg

     専用のペンで○×△をテスト用紙の上に書くと、その形を受信機(白いやつ)が検知してあらかじめ設定した点数を入力していくというもの。○付けが終わると同時に点数がPC上のソフトに表示されます。感覚的には手動計算で採点する半分くらいの時間で仕事が進みます。採点後は集計やデータ分析もあっという間にできるのでとにかく楽です。

     残念なのは絶版になっており、ゼブラウイングも事業終了、サポートもメンテナンスもありません。こわれたらおしまいです。幸い、元になっているMVpenという製品(これもとっくに絶版)をいくつか買ってあるので、ペンの方はスペアがあります。

     問題は受信部です。一見MVpenと同じなのですが、PCにつないでもソフトの方で認識してくれません。シロウトに手出しできるようなモノではなさそうですし、分解して正規品と比較する勇気もありません。もし壊したらソレこそアウトです(^_^; この辺は以前にもブログに書いたことがあります。

    https://factory926ki.blog.fc2.com/blog-entry-4739.html
    https://factory926ki.blog.fc2.com/blog-entry-4743.html

     退職まで壊れずにもってくれればいいのですが、まだしばらくあるので不安といえば不安です。自動採点のための製品が他にないわけでは無いのですが、そもそも値段が高いし、専用用紙が必要でこれまた高いです。「手書き採点リンク」は極端な話、どんなテストでも配点の設定さえすれば使えますし、専用紙もいりません。良い製品なんですけどね。

     どこかで同じような製品を出してくれないでしょうか??今の技術なら同じ発想でもっと性能が良くて安い製品ができそうな気がするんですが……。



    1. 2020/09/10(木) 22:49:19|
    2. コンピューター
    3. | コメント:0

    MXH-BTR300……。

     MAXELLのBluetoothレシーバーです。ちょっと古い製品ですが現行品のようです。3000円超で売ってるのが、セール品で1980円。自分はソニーのを使っているので、次女に購入しました。

    IMG_20200906_174230.jpg

     色が真っ白なのでなんかよく分かりませんね(^_^;

     Power onとかConnectedとか、動作に応じて女性の声で英語のアナウンスが入ります。日本語でもいいようなモンですが、国内専売ってワケじゃ無いでしょうからそれはそれってことなんでしょうね。



    1. 2020/09/06(日) 18:02:30|
    2. コンピューター
    3. | コメント:0

    ペンタブレット買ってみた……。

     A4サイズの大きめのものはあるのですが、持ち歩くのには邪魔なサイズ感なので小さいのも買ってみました。メーカーは大きいのと同じVEIKK。使用エリアは6×4インチですから、B6ぐらいのサイズでしょうか。厚さはケーブル接続部がある左側は別として、板の部分は2mmです。重さも軽いので持ち歩くのに便利ですね。

     いつも使っているLet's noteと比べても小さいのが分かります。
    IMG_20200902_221821.jpg

     コードが直付けでケーブルが取り外せないのが惜しいです。かなり長めで余るので束ねておかないと邪魔です。本当は好みの長さのものに取り替えられればいいのですが。ただ、3299円(amazon)という値段なので贅沢は言えません。ちょっと使ってみましたがペン先のタッチも良くてA4の上位機種と変わりません。このお値段でこれなら文句はありませんなあ。

     ドライバはメーカーサイトからダウンロードしてインストールですが、既にセットアップ済みなのでつなぐだけで一発認識でした。他メーカーのドライバとは共存不可のようなのでご注意。

     これでどこでも気軽にペンタブレットが使えます。まずはメデタシ。 
    1. 2020/09/02(水) 22:46:50|
    2. コンピューター
    3. | コメント:0

    間違えるのもムリはない……??

     マウスと並べておいてあって、よそ見しながらつかんだ扇風機のリモコン……。

     ……えもいわれぬ微妙な敗北感が。何やってんだろうね。

     でも何となくマウスっぽいでしょ???

     両方ともワイヤレスですしね(だから?)。


    IMG_20200809_101505.jpg
    1. 2020/08/09(日) 11:34:45|
    2. コンピューター
    3. | コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2137)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (129)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (183)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR