fc2ブログ

    Factory KI

    脱脂粉乳と乾パン

     …ちょっと思い出したのですが。

     私、40代半ばですが小学校の1年生までは、陸地ではこれ以上ない、というほどの僻地に住んでました。

     学校には僻地級というのがあって、準僻地から1級、最大5級までの6段階に様々な基準から僻地の度合いが認定されています。その最大の5級の学校に通ってました。学校単位で見たら究極の田舎、ということですね。

     水道がないとか、よく停電するとか、蛇がよく出るとか、店が2軒しかなくて生鮮食料品が売ってないとか、バナナは運動会の時期にしか見かけないとか、崖崩れでよく道がふさがるとか、熊がすぐ近くで出るとか、ばあちゃんの家は五右衛門風呂で入り方が分からなかったとか、まあ、思い出したらいろいろありました。

     その中で今でも鮮明に覚えているのが、学校の弁当(給食なんてないです)の時間にでる脱脂粉乳。粉をお湯で溶いて、アルマイトのカップに注がれたのを飲んでました。で、それと一緒に小さな袋に入った乾パンも配られます。なんか、みんなおいしくないということで嫌ってましたが、私は大好きでした。いまでも好きです。

     この話を周りにすると、

    「戦争直後か?」「年ごまかしてるんでないの?」「配給?」「日本か?」…

     いろいろ言われますがウソじゃありません。

     でも、同じぐらいの年代で脱脂粉乳と乾パンの体験をしている人は出会ったことがありませんねぇ…。僻地には様々な振興措置や優遇制度が取られますから、栄養補助みたいな感じでその一環だったのでしょうか?ある意味、私ぐらいの年代にしては貴重な体験なのかもしれません。

     その学校、ずっと前に閉校になってしまい、校舎だけ形を残してます。国道が開通して、行きやすくなったので、昨年見に行きました。

     当時グラウンドの周りに植樹した松の木が、とんでもない大きさになってました。約40年たったわけですから当然と言えば当然ですが、時の流れを感じます。

     そんな所ですから、親父が出張のお土産で買ってきてくれるプラモデルが楽しみで作りまくってました。

     …40年たっても進歩してないです、自分。

    1. 2009/06/24(水) 21:31:37|
    2. 学校と教育
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    レベル 1/48 Dassault Rafale B、いただきました!

     taki箱さんのキリ番企画で、こんないい物をいただいてしまいました!






     ラファールって、副座型が実質的に標準なんですね。やはり、ファントムやトムキャットのように2座の方が運用上の柔軟性に富む、ってやつなんでしょうか?

     レベルのラファール、前から興味があったのですが、高くて買ってませんでした(^_^;

     今回いただいてよくよく見ると、一部80年代のモノグラムを思わせるようなモールドで、ドイツレベルやるな、って感じです。あ、でもモノグラムもレベルに吸収されてしまったんでしたっけ?

     ほかのレベル製品も素晴らしいんでしょうが、値段が高いです、レベル。

     で、いきなりマッチボックスの再販とかするので、侮れません、レベル。
     (1/32のSpitfire Mk.22/24ではまりました…。)

     なんとか完成させてやりたいと思っております。taki様、ありがとうございました!
    1. 2009/06/23(火) 21:01:45|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    AIRFIX 1/72 Spitfire PRXIX 予約できるみたいです。

     ホビーワールドからメールが来て、エアの1/72、Spitfire PRXIXの予約開始とのこと。8月に発売予定のようです。海外ではもう売ってるようですが。





     いいですねぇ、グリフォンスピットですね。フジミと比べてどうなんでしょ?

     値段は5£程度。日本円で700円台ってとこでしょうか?ホビーワールドでは756円だから、妥当な線かもしれません。

     本当は1/48で日本のメーカーに出してもらいたいもんです。1/32でもいいですけどね。なんでグリフォンスピットは日本では不遇なんでしょうか?

     そういえば、AIRFIXのロゴマーク、変わったんですね。今気がつきました。




     で、AIRFIXのWebサイトを見ていたらこんなのが…。




     なんか、いろいろ出るみたいですが昔のなのか新しい物なのかわからんです。

     それにしても、シービクセンの1/48なんて…! Limited Editionってのは何でしょう?2010年の発売予定みたいですね。これは新規の開発なんでしょうか?ほしいなぁ。
    1. 2009/06/23(火) 19:38:32|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4

    Porsche936を作ろう!⑭ボディ修正編Part5.1 でも、サラウンドじゃないよ!(意味不明)

     ドツボにはまっております。

     参照していた写真、どうもレプリカでオリジナルとは違うようです…。

     Webサイト、Tribute to Jacky Ickxを見ていたら、多分77年当時の物に間違いない写真が…。




     エンジンの吸気口(ターボチャージャーの吸気側)へつながる外側のNACAダクトの位置がタミヤより結構前寄りなのです。垂直ウイングとタイヤの位置関係がほぼ正確なので間違いないです。

     更に中央二つのNACAダクトとの位置関係、タミヤのであってます…!

     あーあ、埋めちまったい!カウルリングの形を修正するためにはどっちにしても埋めなきゃならないのでいいですけど…。

     で、方針変更です。

    ①外側のNACAダクトは形状を前に伸ばし、少し大きくして車体上での位置関係のつじつまを合わせる。

    ②中央二つのNACAダクトはカウリングのふくらみ延長後にほぼ埋めた位置に開け直す。

    ③カウリングのふくらみ自体の形状読みは大丈夫(かな?)。

     …ということは、NACAダクト全部作り直しです。ふーっ。4つも作るのめんどくさいが仕方ありません。仕様違いです!と逃げようかと思いましたが、これを見てそれもできなくなりました。




     何言ってるのか分からないですが、77ルマンでのポルシェワークス、予選走行からゴールまでの記録映像です、多分。

     途中に936のアップが何度も出てくるんですね~、これが。リヤカウルにヤスリかけたりしてる場面もあります。

     カーナンバー③も④も、十中八九、上の写真と同じ形のカウリングです…って、確信を持ってしまってどうするんだという…。

     いろいろ分かるのは非常に楽しいのですが、どんどん自分を追い込んでいっているような気が…。

     楽しいですよ、えぇ…。

     あ、リヤカウルにゼッケンライトがついてる!ドアパネルのエアインテークみたいなミッキーマウスの耳みたいなフタは何だ!?(号泣
    1. 2009/06/22(月) 23:28:11|
    2. Porsche936 77
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    15000hits!

     帰ってきてカウンタを見たら15000hits超えてました。見に来てくださってる方々、ありがとうございます!!

     本日は持ち帰り仕事があり、片付いたら更新するかもしれません。ネタはあるんですけどね。頂き物とか、936の形状考証の大間違いとか…。

     お時間のある方は、ごらんになってください!

     今後ともご贔屓に!

    1. 2009/06/22(月) 18:49:13|
    2. その他
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Porsche936を作ろう!⑬ボディ修正編Part5

     936、完全に週1ペースになってきております。考え込んで手が動きません(^_^;

     作るスピードの速い人は、本当に尊敬に値すると思ってしまう今日この頃です。

     本日も考察がメイン…。

     フロントフェンダーの形状出しをしていると、どうしても気になり出したのがリヤカウルの形状。なんか変な感じがするので写真としっかり見比べると…。






     …うーん、ふくらみの長さが全く足りません。中央2つのNACAダクトのところまで伸びてます。しかも、4つのダクトの前後位置はほぼ一緒。タミヤのはこうです。




     …ダメじゃん。気にしだすと気になります。

     直すとしたらこんな感じかな?





     結局、ふくらみの立ち上がりの角度が実車ではかなり立っているのに、タミヤのは寝ていてつぶれた感じになっています。このせいでふくらみの後端が短くなってるんですね、多分。

     よく見ると、これに伴ってコクピット周りの縁の高さも低くなってしまってます。

     とりあえず、中央2つのNACAダクトを埋め、インダクションポッドも一緒に直すためにエポキシパテを詰め込みました。




     ダクトを切り抜いて位置を変えようかと思いましたが、ちょうどシャシを固定する留め具の部分が裏にあり、めんどくさいので埋めてカウリングの修正をしてから穴を開けようと思います。

     めんどくさいけど気がついてしまったのでしょーがないですな。パテが硬化しないので今日は寝ます。ポリパテにすれば良かった…。
    1. 2009/06/22(月) 00:05:55|
    2. Porsche936 77
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14

    ミドリ 「スーパービートル」へのオマージュ

     ミドリの「スーパービートル」ってご存じでしょうか?
    たなかよしみのおもちゃ箱というページをよくのぞかせてもらってます。キャラクターエイジという雑誌で、ミドリのプラモデルの作例を作ったかたです。

     この方が「俺・スーパービートル」ってことで、ドイツの装甲車、sdkfz 222から改造して立体物を制作なさってます。「空想科学模型製作日誌」という掲示板に詳しく載ってます。それを見ていたく感動しまして、自分もやってみました。CGの3Dモデルですけど。










     小学校4年生だから、もう35年も前ですね。法事かなんかがあって、そのときに親戚のおじさんに買ってもらった記憶があります。4~500円だったような気がします。今考えると成形色が白の再販版だったみたいです。初版はブルーグレーの成形色だったようなので、そのイメージで色をつけてみました。

     フェンダーやサーチライト、予備タイヤなどをつけて、「全地形型十六軸多装輪探検車(自衛用誘導弾搭載型)」みたいな雰囲気を目指しましたが、何とも難しいデザインです…。

     当時買ってもらったものは結構上手に作れて、うまく動いてました。後からタミヤの戦車のリモコンをつないで遊びまくってましたね。

     オークションとかでたまに出ると、下手すると10万円以上の値がつきます!そんなモンとても買えるわけがないので、CGでガマンですね。

     たなかさんみたいに、立体物を作りたいですが、お手つきの山で手が回りません(^_^;
    1. 2009/06/21(日) 21:21:29|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    スプーンでブーメラン

     小4の娘がなにやら作ってます。しかし、うまくいかないようでいらつき気味です。

     見ると、どうやらブーメランのようです…。こんなやつですね。私も自分で作ってみました




     ヨーグルトとかについてくるプラ製のスプーンをステープラで止めるだけ。裏表さえそろえれば簡単にできます。スプーンの形がちょうど翼型断面になるんですね、これが。

    娘「止めるとき曲がっちゃうんだよ…。それにできたやつもうまく戻ってこないし…。」

     学校で科学クラブというのがあって、そこで教えてもらったようです。

    私「何度の角度で止めるって教えてもらったの?」

    娘「そこは難しいから先生がやるっていってやってくれたからわかんない。」

    …って、ダメじゃん!

     一番肝心なことを教えないで科学もヘッタクレもあったもんじゃありません。

     しっかりしてくれよ、先生…!。

     ウチの娘、親が言うのは何ですがそれほど不器用じゃありませんし…。


    私「円はぐるっと回ると360度なんだよ。それを3つに割ればいいんだろ?」

    娘「(しばらく考えて)…120?」

    私「そう。でな…。」

     三角定規を使って、紙の上に120度間隔で3本線を描き、その上にスプーンをマスキングテープでとめて、それからステープラで止めました。 

    私「こういうものは、キッチリ作らないとダメなんだよ!飛ばしてみな。」

     やってみると、狭い居間の中でも十分手元に返ってきます。


     しかしねぇ、せっかく学校でやるんだからもっと知的な楽しさがあったり、知的な好奇心とか呼び起こすような指導をしてもらいたいもんです。

     それはともかく、やってみたらおもしろいです、これ。ほかにもいろいろなパターンがあるようですね。検索すると作り方などもたくさん見つかります。

     興味のある方は是非お試しを!
    1. 2009/06/20(土) 20:41:24|
    2. 工作
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    天気が今ひとつ…。

     天気が良ければ庭で肉焼いて食べようかと思ってましたが、風もあるし、雨もぱらつき気味。どうしようか決めかねてますが、多分やめると思います。ガレージの中なら十分できますが、せっかく外でやるのに屋根つきじゃあね…。



     イモとかマメとかかなり大きくなってきてます。



     家の裏の方もルピナスとかハーブ(よく分からん…)とかが。



     テキトーに放っておいてるイチゴも赤くなってきました。試しに食べてみたらそこそこいけます。



     プルーンの実。



     ウメの実。


     西日本は水不足のようですが、北海道は雨は降っても日照不足と低気温で、「順調に悪天候(?)」だと農家の友人が言ってました。

     オモチャみたいな家庭菜園なので何があっても大して関係ありませんが、農業関係はあちこち大変なようです。はやくいい天気になってくれれば、と思います。

     …肉も焼けるし。 
    1. 2009/06/20(土) 14:31:35|
    2. その他
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    密柑山収穫記~Airfix 1/48 Spitfire Mk.VBとおまけ

     今週は体調崩して、仕事もままならない状態で模型どころじゃなかったです。なんとか回復したのですが気分が乗りません(^_^;

     こんな時は密柑山の点検です。先般のSpitfireを掘り出したときに何か忘れているような気がして、改めて掘り出したのがエアの1/48のVBです。グンゼ版ですね。

     購入は20年以上前です。2つ買って1個作った残りです。完成品は遙か昔に知り合いにあげてしまったので手元にはないですが。




     シャープさみたいなものとはほど遠いですが、雰囲気はいいんですよね、これ。もしかしてがんばれば昔より上手にできるかもしれません。

     あ、すぴっと祭り、これで行こうかな?でも、ハセガワでもタミヤでもエアでもいいのがあるのにわざわざ苦労するのも何かとは思いますが。でも、何か捨てがたい魅力が…。

     一緒に出てきたのが1/72のライトニングたち。





     ハセガワのは何機か作りましたね。当時(30年以上前)の値段は450円。お手頃価格であります。今は900円(税抜)だからちょうど倍の値段です。

     新しい箱のやつもありますが、ハセのライトニングと言えばこの箱絵のイメージです。バックのバルカンがいい感じです。変な飛行機そろい踏みでシビれます。

     マッチボックスのはいつか作ろうと思って寝かせっぱなしです。雑誌とか見るとこいつの形状が1/72ではなかなかよろしいとのことで、いつかは成仏させてやりたいもんです。

     しかし、見事な色プラ(?)状態です。何をどうしたらこの配色センスになるのかわかりません。マッチは多色成形と運河彫りですね、やはり(なにがやはりだか)。
    1. 2009/06/19(金) 00:15:58|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    前のページ 次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (21)
    その他 (2065)
    学校と教育 (205)
    工具・文具 (305)
    模型 (2218)
    車 (148)
    工作 (71)
    コンピューター (144)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (344)
    Welcome (2)
    ドローン (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    つくれ、プラモデル

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    今日は何を造ろう

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    粗製濫造工廠日記・第三章

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    モケイを作ろう

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR