FC2ブログ

    Factory KI

    デカいがチョット欲しいぞ…。

     調べたいことがあって色々と検索していたら、偶然こんなモノがヒットしました。


     どうやらB-52Dのペーパークラフトのようです。ふ~ん、と思ってスケールを見ると、1/33!?(゜゜;)エエッ

     つまり、全幅約1700mm、全長約1500mmという巨大さ。しかも紙でできてるなんて…。最近デカいモケイが気になるので更に調べてみました。

     GPMっていうのがメーカー名らしく、ちゃんとサイトがあって販売もしてまして、このB-52もありました。こんな画像も…。


     女の子の身長はワカリマセンが、モケイがデカいことはよく分かります(^_^;

     日本で扱ってるところはないのか思い探してみたら、ありました。
     
     モデルシップジェイピーさんというお店で、名前の通り艦船のペーパークラフトがたくさん売ってます。その中にこのB-52Dも売ってましたよ。お値段は8000円ちょっと。

     飛行機も他にたくさんあって気になる機体もありました。モチロン、艦船もたくさんあって1/200の信濃(全長1300mm越え)とかトンデモなくオモシロそうなモノが…。

     現実的にはサスガにB-52は大きさ的にも持てあましますから、同スケールの全幅約1000mmのバルカンB2とかならナントカなりそうかなあ、とか妄想しています。こっちだと7000円台。

     マズイ、注文しちゃいそうだ…。

     でも、なんで1/33なんでしょう??他ではあまり見かけないスケールですねぇ??

    でわっ…(`・ω・´)ゞ
    スポンサーサイト



    1. 2015/10/31(土) 22:25:37|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    密柑山収穫記 ハセガワ(HOBBY SPOT U)1/72 VOUGHT XF5U-1 Flying Pancake

     前にこんな投稿しましたが、密柑山を見たら同じのがありました!

     ギャラン・ドゥ アオシマ1/600 ギラン・ドウです。


      おっとこれはドウデモイイです。

     …今回はこちら。


     ハセガワ(HOBBY SPOT U)1/72 VOUGHT XF5U-1 Flying Pancake。1/48はキティーホークモデルから出てましたっけ??レジンキットだとこれまたどこかから出てましたね。1/72だとこれが唯一??

     デカールを見たら発売年月が書いてありました。どうやら1992年3月のようです。23年前かあ…。


     モールドはキレイなスジボリです。小物のディテール等もけっこう優れているんじゃないかなと。


     部品点数は、今時の感覚からしたらそんなに多くアリマセンが、それでもそこそ細かいところまで揃ってますね。特徴あるデカいプロペラはブレードがバラバラです。サスガに正確な形状にしたら一発で抜くのは大変なんでしょうね

     パンケーキですから2枚重ねにしてみました…(^_^;


     …当時は欲しいのは3つ買って(アホですなあ…)ましたが、当時1台作ってその残りストックがこの2つ。作った1台は引っ越しの時に誰かにくれてやったような気がします。

     1/32ぐらいのデカいのがあったらかなり見栄えがするでしょうね。こんな異形のSTOL戦闘機(空母以外の艦船に載せて防空に使う)ですし、かなりモケイ映えすると思います。

     まあ、どこからも出ないだろうな…。

     さて、明日は娘が模擬試験を受けるらしいので、朝、学校まで送っていきます。そのまま帰ってくるか、職場によって仕事してくるか…。明日になってから決めます。

    でわっ…(`・ω・´)ゞ
    1. 2015/10/30(金) 22:06:46|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8

    触るんじゃあない…。

     今週は特に疲れちゃって、趣味に走る間もなくすぐに寝てしまいます…。


     明日は勤務校を会場に研究会があるのですが、講演会をやる部屋のマイクの調子が悪いので見てくれと頼まれて点検しました。

     …置いてあるアンプを見たら、1組しかつなげないスピーカー端子にムリヤリ2組つないでみたり、ワイヤレスチューナーとアンプをつなぐ自作品のケーブルがプラスとマイナスを間違って結線していたり、一緒に置いてあるプロジェクターの映像入力端子(コンポジット)になぜか別な機器の音声出力が入ってたり(!)、まあとにかくデタラメしまくってました。誰がやったんだよ、これ…。

     全部外して、ケーブルも作り直して繋ぎ直しました。そもそものアンプの設定を見たらちゃんと音が出ないのも道理で、2チャンネルのステレオの入力をしなくてはいけないスピーカーに、サラウンドスピーカーの設定を入力してました。マトモな音が出るわけ無い…。誰がy(ry

     知らないなら言ってくれればいいのに、生兵法でテキトーなことをしてた結果ですねぇ…。

     …実は、こんな状態だったのに「音が出ていた」と言い張る人がいるのですが、ワタクシのにらんだところ、多分その人が犯n(ry

     こんなことやってるから疲れるんですよマッタクモウ。しかし、どこに転勤しても同じようなことやってるなあ…。特別詳しいわけでもなんでも無いんですけどね…。

     さあ、果たして明日は上手くいくんでしょうか??自分の仕事はしたんで後はみなさんガンバッテくださいね~、っと( ̄▽ ̄)


    でわっ…(`・ω・´)ゞ
    1. 2015/10/29(木) 23:13:49|
    2. 学校と教育
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    組み立て説明書…。

     昨日のモノグラムF-5Eの説明書、やはり探しても出てこないのでネット上で探してみました。そうすると、レベルのF-5Eのものを発見!一緒なので問題ないですね。

     ところが、PDF型式のようなのですがダウンロードができない…。せっかく見つけたのになあ(^_^; ちょっと見にくいですがプレビューの画像がダウンロードできるので保存しておきます。

     …無くてもナントカはなりそうですが、やはりあるに越したことはアリマセン。

     今日は疲れたのでここまで!

    でわっ…(`・ω・´)ゞ
     
    1. 2015/10/28(水) 23:46:44|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    密柑山収穫記 モノグラム 1/48 F-5E TIGERⅡ…。

     本日はクラブの例会があったのですが、諸般の都合で行けなくなりました。残念至極。

     帰宅後、クヤシイので密柑山で収穫。こんなモノを掘り出したのですが…。



     モノグラム 1/48 F-5E TigerⅡ。

     ランナー2枚と透明部品にデカール。これだけで完結。

     武装は AIM-9J サイドワインダー、GBU-10 レーザー誘導爆弾、SUU-16 20mm ガンポッドが2つずつ、 275ガロンセンターラインタンク1本です。

     …ただし、実機では重量オーバーになっちゃうので、付属の武装類は全部いっぺんに搭載することはできなかったはずです。記憶違いかな??

     他にもラダーにフィギュアがついてます。なかなかイイ感じのフィギュアです。しっかり塗れば見栄えしそうですね。


     ちょっとアタマが大きめかな??アメリカ人っぽくないですが。

     AFVクラブやキネティックでしたっけ、新しくて良いのが出てますから、そんなに存在価値は無いかも知れませんね。でもシンプルだしカッコもいいしオマケもたくさんついてるし、プラモとしては傑作だと思います。


     ここで問題が。実はこれ、ハコと組み立て説明書がアリマセン。引っ越す時にかさばるんで中身だけポリ袋に入れて段ボールに詰めてあったものです。どこか別にしまったと思うんですが出てこないなぁ…。

     でもよく見たらこの程度のパーツ数なら説明書無くても組み立てられそうです。デカールは古くて使えないかなぁ。まあこれも自作or流用可能でしょうから、まあなんとかなる。

     …そういえば子供(というかガキって言う方がピッタリ)のころ、「オレは説明書見なくてもプラモ作ること出来るんだぜ!」みたいな意味のワカラン自慢を友達とし合ってたことを思い出しました(^_^;ハハハハ


    でわっ…(`・ω・´)ゞ


    1. 2015/10/27(火) 23:21:56|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    ハエ取り紙…。

     ハエ取り紙。昔からあるものですが、最近見ないです。でも検索してみると普通に売ってるのにちょっとビックリ。ちゃんと需要があるんですねぇ。

     いえ、そんなことが言いたいのでは無く、ハエ取り紙モドキが職場の天井からたくさんぶら下がっているのですよ…。


     蛍光灯の周りにガムテープを貼ってぶら下げてあります。
     
     黒い点々はカメムシです。山の中腹にあるような建物なので、寒くなるこの時期、カメムシは越冬のために暖かいところの隙間(つまり、建物の窓枠等の隙間)にどんどん入り込んできます。

     最後はその隙間を抜けて建造物内に侵入してきます。廊下も部屋もカメムシだらけ。今朝なんか、隣の人(女性)のコーヒーカップに入ってて、彼女は絶叫してました(^_^;

     画像のハエ取り紙的なガムテープの使い方は、どなたかが考えて始まったようですね。…これが結構獲れてます。蛍光灯に集まって来てとまった結果、ってところでしょうかね。…カメムシは攻撃されるとニオイを出しますが、自分でトラップにハマった時には出さないようです。だから臭くアリマセン。

     ここまで書いてて思いました。ガムテープは間違いなく昔からあるハエ取り紙を再現したモノでしょうが、だったら代用品ではなく、ホンモノのハエ取り紙じゃダメなんだろうか??

     う~ん、コレハ試してみたいぞ。本格的に寒くなるとカメムシの動きは止まるので今が試すチャンスかも??実際にこんなのが300円前後で売ってます。




     ガムテープだと糊と反対の面が何の役にも立たないという欠点があります。これならバッチリイケそうな気がするんですけどねぇ…。

     明日ドラッグストアで探してみましょう。

    でわっ…(`・ω・´)ゞ




    1. 2015/10/26(月) 23:34:27|
    2. その他
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:12

    1/72 F-106X その11…。

     多分、その11だと思います。ほぼ2年ぶりにいじってます(^_^;

     あちこち削って整形したりしてますが、細かいことなのでそんなに見た目は変わらず…。



     どうかなあ、と思いつつ、ベントラルフィンもつけてみました。2次元インテークにしたので崩れた空力バランスを補正するとかナントカ、マアそんな感じで。


     …インテークを替えてカナード追加、レドームを替えて、垂直尾翼も実はちょっと形を変えてあって、その上ベントラルフィンをつけてとなると、ゼンゼンF-106じゃあない飛行機になってますねぇ。まあそういうつもりで作ってるからいいんですけどね。

     気が向いたらまた続けたいと思います。他にもお手つきはたくさんありますんで、いつ気が変わっちゃうかは自分でもワカリマセン。


    でわっ…(`・ω・´)ゞ


    1. 2015/10/26(月) 02:00:00|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    来ましたね…。

     いよいよ寒くなってきました。予報通り雪が少し降りましたが、積もるほどじゃなくすぐに溶けてしまいます。

     クルマの上でこんな具合です。風も強くて安定しない天気で雪と言うよりは霰っぽいかな…??

     まあ、それでも初雪と言うことでよろしいかと思います。午後の方が天気がよくないみたいなのでまだ降るかもしれません。


    平地ではそんな感じですが、ふと数㎞先の山を見ると…。



     あー、もう一部積もってますね。特別高い山とかではないんですけどね。いよいよ冬ですねぇ。

     ところで、この画像ですがHorizonっていうカメラアプリを使って撮りました。動画はiPhoneですが、Android用もあります。

     スマホの傾きセンサーを利用して、常に水平になるように連続的に画像をトリミングするソフト、って感じでしょうか。動画でも静止画でもOKです。中央部の電柱がキッチリ垂直になってるのは私の腕が良いわけじゃアリマセン(^_^;

     これが以外と便利で今までだとレタッチソフトで画像の傾きを直してましたが、とりあえず撮ったまんまで水平になってます。ただ、工学的な処理じゃなくて、ナナメの画像から水平な画像を切り出す(要するにデジタルズームと同じ)わけですからどうしても解像度は落ちます。でも今時のスマホは解像度自体高いのでそんなに気にしなくてもいいとは思います。

     無料版は機能制限とロゴが入っちゃいますが、有料版でも250円ですからまあイイ線なんじゃないかと( ̄▽ ̄)

     …う~ん、スマホ使うようになってからデジカメをほぼ使わなくなったなあ。人間ヤッパリ便利で楽な方に流れちゃいますねぇ。


    でわっ…(`・ω・´)ゞ




    1. 2015/10/25(日) 11:38:53|
    2. その他
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10

    急停車…。

     結婚祝賀会、2次会はご遠慮させてもらって帰宅しました。イイ祝賀会でした。…この歳になると、葬式とか弔事が多いので、メデタイことは久々でしたねぇカナシイナア。

     小樽から汽車(電車に非ず!)に乗って帰って来ましたが、出発して何分もしないうちに突然停車アアビックリ!

     酔っ払ってウトウトしてたんで、もう次の駅に着いたのかと思ったのですが、車内放送で、

    「ただ今鹿が線路上に侵入したので急停車いたしました。」

    …というアナウンスが。

     北海道じゃ珍しい話じゃないのですが、自分が出くわしたのは初めてですねぇ。鹿も驚いたことでしょう(^_^;

     イイカゲンに酔っ払ってるので寝ます。

     外は冷えてきてるので明日の雪の予報は当たるかな??

    でわっ…(`・ω・´)ゞ
    1. 2015/10/24(土) 21:54:12|
    2. その他
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    コピーかな…。

     明日の夕方は同僚の結婚祝賀会。北海道は披露宴じゃなくて会費制の祝賀会なのです。最終列車の前には帰ってこれるでしょう…。

     祝賀会の前に、午前中に歯医者に行きます。部分入れ歯を使ってるのですが、合わなくなってきて新しく作りました。受け取ってくる予定ですが、これがまあ、10数万円かかるという…。みなさん、歯は大切にしましょうねー( ̄▽ ̄)

     おっと、また余計なことでした…。入れ歯も自分の歯のコピーみたいなモノですが、タイトルはそこじゃ無くて…。


     これ、以前に投稿したタミヤの古い方のウイリスジープについてるフィギュアです。昔のものですが雰囲気出てますねぇ。ポーズが箱絵とチョット違うとか言うことはありますが、なかなかのモノだと思います。

     でもって、これ。


     なんか似てます…。とは言っても全く同じ形でもなく、モールドはかなりダルくなってるんで、まあコピーして劣化しちゃった、ってところでしょうかねぇ…(^_^;

     実はこれ、コイツの付属フィギュアです。


     ミツワ1/20のウイリスMB。ちょっと箱開けて見てたら、妙にタミヤのフィギュアと似てたんで比べてみました。

     メーカーとしてもイキナリ1/20で、しかもミリタリーフィギュアとなると作るモノかなりムズカシいだろうことは想像に難くなく、きっとタミヤのを参考にしたんでしょうねぇ。

     惜しむらくはモールドのキレもタミヤ並みにしてくれたら使えそうなフィギュアになるでしょうが、このままだとかなりというか表面は全部彫刻し直しでしょう…。

     ミツワのジープ自体、発売当時に作りましたが、フィギュアは作った記憶がありません。多分メンドクサイんで、車輌だけ作ったんだと思います。

     ミツワのジープは大好きなキットなので、まだいくつか積んでます。リクエストがあれば中身も投稿しますが、有名なキットなので好きな方は見たことあるだろうと思います…。

     さて、明日は少しゆっくり寝てよう。いつもは5時半起きなんですよねぇ。


    でわっ…(`・ω・´)ゞ


    1. 2015/10/23(金) 23:53:16|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2137)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (129)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (183)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR