fc2ブログ

    Factory KI

    ドクター……。

    場からの帰り道、コンビニ(711)によったら、これが売ってました。

    んまり売ってるのを見かけませんが、実は好きなのですよ(^_^;

    DSC_0250.jpg

    ドクターペッパー。500mlの缶です。…711では最近売り始めたと思うんですが、どうしてまた???容器はできればペットボトルの方いいなあ。

    れを飲むと思い出すのが、ミスターピブ。飲んだのは小学生の頃だったかなあ。人気が無くて日本ではもう売ってませんねぇ。実はアレも大好きだったんですよ。ドクターペッパーとソックリな味、とのことですが、記憶をたどると確かにそんな気がします。当時はドクターペッパーを飲んだことがなかったので比べた記憶が無い……。ミスターピブはアメリカでは売ってるとのことなので、また飲んでみたいもんです。

    んか嗜好がジャンクな感じだなあ……。そんな舌の持ち主だから仕方が無い。






    1. 2019/12/17(火) 23:25:05|
    2. 日記
    3. | コメント:0

    一山越えたが……。

    て、学期末のお仕事、一番面倒な通知票関係は終えまして、次は週末の会議の準備です。来年度の準備に関わる提案をしなくてはなりません。調整が必要な部分があって、準備はギリギリまでかかるかなあ……。

    日は6:30に家を出て、帰宅は20:30。ホントに週明けから疲れるなぁ。

    の上、ちょっと訳あって他の人の授業に一緒に入っているのですが、これが見てるだけでもかなりのストレス。ちょっとひどい、はっきり言ってやらなくてはならんかなあ。


    して、こんなことを思いました。


    生徒の立場から見たら、

    国語をオモシロクなくしているのは国語の先生。

    数学をオモシロクなくしているのは数学の先生。

    社会をオモシロクなくしているのは社会の先生。

    理科を……(ry


    とまあ、そんな感じです。ホントはどれもオモシロイのに。

    業中、生徒が騒がしくなったり、寝てしまうのを生徒のせいにしてはいけません。

    校の先生は授業をちゃんとやれなくてはねぇ……。なんかそんなふうに改めて思いました。


    愚痴でモウシワケナイです(・∀・)




    1. 2019/12/16(月) 23:23:22|
    2. 未分類
    3. | コメント:2

    一気に壊れる……。

    ビングルームのスポットライトの電球。
    DSC_0243.jpg

    動で上下する物干し(正式名称は何??)の照明兼洗面所の照明。
    DSC_0245.jpg

    スレンジを照らす、レンジフードの照明。
    DSC_0246.jpg

    こ何日かでこれらが全部壊れました。レンジフードの照明は家を建ててから15年目にして初めて交換しました。あまり長時間使うもんじゃ無いですからこんなもんでしょうかね。

    じ場所で複数あるところは、今まで同じだけ使っている訳ですからついでに全部交換したので全部で6個が新品になりました。

    の前の灯油漏れもですが、年末になってあちこちやられてますなあ。……次は何が壊れるだろうか(-_-;)



    1. 2019/12/15(日) 21:59:52|
    2. 日記
    3. | コメント:2

    結局持ち帰りだな……。

    日は9時ぐらいに職場に行って、夕方5時過ぎまでず~っと机に向かいひたすらお仕事。さすがに疲れてしまい、帰宅しました。休日だってのに普通に8時間労働ですな(^_^;

    番手間のかかることは終わらせましたが、終わらない仕事は結局のところ持ち帰りです。……日曜日まで出勤なんてやだ!とりあえず、家でやれることは家でやります。

    持ちが折れそうなので、今日はもう仕事しません。明日は明日でなんとかなるさ。
    1. 2019/12/14(土) 22:00:05|
    2. 日記
    3. | コメント:0

    仕事が終わらん……。

    あ、今週もなにやらかにやらいろいろありましたが、やっと終わりました。……とは言っても思っていたよりも仕事は進んでいないので、明日とヘタしたら明後日も出勤しなくてはダメかもしれません。

    日まで終わったのは、来年1月と2月の行事予定作製、終業式と始業式の日程提案、来年度の家庭訪問の扱いを検討するための資料作成。結局やりきれずにまだ残っているのは、通知表作製、来年度の行事予定作製、来年度の計画作製のための行程表、今年度の研修のまとめの素案と来年度の計画の素案作製、来週の部活動の準備、保護者面談の資料作製、来週の授業の準備。

    き出したら軽くメマイがしてきた。明日と明後日で確実に通知票は終わらせないと……。まあでも、毎年このぐらいのことはやりきれているからどうにかなるんですけどね。

    日は疲れたのでもう何もしないで寝ます。 
    (-_-)゜zzz…



    1. 2019/12/13(金) 23:49:42|
    2. 日記
    3. | コメント:0

    灯油の臭いが……。

    日から、給湯用のボイラーの調子が悪くて、エラーが起こります。どうやら燃料である灯油がちゃんと行ってない様子。どこかから灯油が漏れているようで臭いもします。ああ、これは壊れたかなあ、年末にまた物入りだなあ……、とガッカリ(=_=)

    かし、よくよく点検してみると、ボイラー本体じゃなくて床にある燃料コック周辺から灯油が漏れてきているように見えます。実際にコックを閉じると漏れず、あけると灯油が床に出てきます。

    れは取り外して確かめてみなくては、と思ったのですが、大きな問題が……。

    DSC_0236.jpg

    の灯油コック、暖房用ボイラー本体の裏側に位置しており、本体と壁の隙間は15cm程度しかなく、右側のボイラーの高さは70cmぐらいあります。画像はもう取り外しかけているときのものですが、コックを床から外そうにも、止めている木ネジまでドライバーが届きません。この幅じゃドライバーを握って手を突っ込んで回すのもキツイ……。暖房用ボイラーをちょっとずらそうにも、手前に見えている循環液のパイプがあるので動かせません。コイツを外すのは大がかりな作業になっちゃいます。ムリ!

    こで、交換用の新品のコックと、ボイラーの高さより長いドライバーがあればなんとか作業できるだろうと思い、ホームセンターに買いに行きました。

    DSC_0237.jpg

    50cmのビットと50cmのエクステンションで合計100cmの超ロング電動ドライバーのできあがり。しっかり押さえて使わないと凶悪にブレます(・∀・)オモシロイケドネ。

    て、コックを外して点検です。
    DSC_0231.jpg

    見なんともないようですが、実際にはレバーの根本付近から灯油が溢れてきます。分解してレバーを抜いてみると……。
    DSC_0232.jpg

    ょっとブレてしまいましたが、中に黒いゴムパッキンが入っているのが見えます。これが硬くなってしまい、レバーの軸との間に微妙に隙間ができて、そこから灯油が漏れていました。レバーを回した感覚も抵抗なくスルッと回るほどでした。耐用年数の限界を超えたってことですね(^_^;

    因がはっきりしたので、新しいのと交換しました。その後、ボイラーを全開運転してみましたが、異常なし。灯油の漏れもなくなりました。これでしばらく大丈夫かな??ただ、ボイラー自体もそろそろ限界(同じ時に設置した暖房用ボイラーは今年交換してます)だと思います。壊れたときのことも考えておかなくてはダメですね。



    1. 2019/12/12(木) 23:02:56|
    2. 日記
    3. | コメント:2

    仕事が山積み……。

    存じの方はご存じでしょうが、学習指導要領という、学校教育の内容の根幹を成すものが再来年度から変わります(中学校の場合。高校は更に1年後、小学校は来年から。)。

    回はかなり大きな変化があるので、実施に当たっての準備を早めに、具体的には今年度中に始めなくてはなりません。

    校でやっていることの全てにわたるような作業になるのでなかなか大変なのですよ、これが。

    りあえず、今週末と来週末の会議での提案準備をしなくてはなりません。通知票作製も同時進行だし、来年度の年間行事予定を作らなくてはならないし、普通に学級担任としての仕事もあるし、更に忘年会の幹事の一人でもあるし、その他にもさまざまありますのでなかなか大変です。他人事みたいに言ってますが、マジ大変(・∀・)

    日からもうちょっと早く出勤しましょうかね……。夜には保護者との面談の予定もあり、1日14時間労働ぐらいになりそうです。こんなのが長く続くと、ヘタしたら過労死ラインを超えますが、あとちょっとで2学期も終わるので乗り切れると思います。

    あ~ぁ。コマッタモンダ。
    1. 2019/12/11(水) 23:16:20|
    2. 日記
    3. | コメント:0

    こんなのに申し込んでみました……。

    年度早々の時期(あと5ヶ月後)になるのですが、こんな催し物に申し込んでみました。オモシロそうですね。

    北海道アヴィエーションモデルの会

    のようなどちらかと言うとネタ系イロモノ方面で専門分野がないモデラーが参加するのは果たしてどうなのかとは思いますが……www

    poster.jpg

    れから着手するアリソンターボプロップエンジンを持ち込みましょうかね。あ、F-106Xもあるんだ。こういうのに申し込んでおけばちゃんと作るだろう、多分……(^_^;



    1. 2019/12/10(火) 23:42:00|
    2. 模型
    3. | コメント:2

    ナントカ回せないか……?

    1/10スケール、アリソンターボプロップエンジン。まだ気持ち的にも物理的にも余裕が無くて未着手です。

    できれば電動化したいので、どのように動力を仕込んだら良いのかを思案中……。

    軸方向にモーターとギアを仕込まないことにはどうしようもなく、さて何を使ったらいいのか??

    思いついたのはギアードモーター。例えばこんな感じのものです。30RPM、モーター部分サイズ:25x 12x10mm。これだとナントカ燃焼室の中等に仕込めそうです。
    SL1100.jpg

    さて、これから実際に手に入れて仕込めるかどうか試してみたいと思います。科学教材っぽいプラモですから、やはり動力で回った方がカッコいいですよねぇ。







    1. 2019/12/09(月) 22:37:43|
    2. 模型
    3. | コメント:2

    使い道が……。

    ートナイフプロの新替え刃、引きかき刃。

    1_000000004561.jpg

    の2種類の替え刃、平刃やプラカット刃は使い方がすぐ浮かびますが、コイツはどうしたら良いのかと……。名称の通り、引いて削ったりそぎ落とすような使い方をします。

    DSC_0220.jpg

    ラモ的には所謂カンナ掛け的な使い方が思いつきます。

    右接着の増槽です。よくあるやり方ですが、流し込み接着剤を使い、押さえて溶けたプラがはみ出すようにして乾燥させます。そして、そのはみ出た部分をこの引きかき刃で削ります。ヤスリがけしたらキレイに合わせ目が消えました。
    DSC_0221.jpg

    に普通のカッターでも出来ますので、絶対この刃じゃなくてはダメってワケではありませんが、なかなかイイ感じに削れます。作業時間も短くて済みました。

    先の角度がもうちょっと開いてくれると扱いやすい気がしますが、使い方次第でしょうね。刃自体が結構スルドイので力を入れすぎるとズレたり食いこんだりしますから、軽めに何度か当てる方がイイと思います。

    ~ん、しかし、このようなプラモの合わせ目の加工とパーティングライン削りぐらいしか使い道が思いつかない……。もしかしたらそのために開発発売されたのか???まさかそんなことはないでしょうから、私の想像力不足なんだろうなあ(・∀・)ドウナンデショ。
    1. 2019/12/08(日) 22:20:18|
    2. 模型
    3. | コメント:2
    前のページ 次のページ

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (21)
    その他 (2065)
    学校と教育 (205)
    工具・文具 (305)
    模型 (2218)
    車 (148)
    工作 (71)
    コンピューター (144)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (344)
    Welcome (2)
    ドローン (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    つくれ、プラモデル

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    今日は何を造ろう

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    粗製濫造工廠日記・第三章

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    モケイを作ろう

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR