fc2ブログ

    Factory KI

    トラックボールの修理。

     土曜日に行事があって出勤したので本日は代休です。親を回転寿司(正確にはタブレットで注文したらレーンに乗って寿司がすっ飛んでくるタイプ)に連れて行ったのですが、妙にウケてました。年寄りには面白かったのかな??

     先週くらいからトラックボールの左クリックボタンがチャタリングを起こして、ワンクリックのつもりがダブルクリックになったり、クリックしても反応しなかったりと調子が悪くてイラついていました。

     ELECOMのM-HT1DR HUGEトラックボールです。パームレストがすり切れちゃってますね。まあ使用には差し支えありません。でも、スペアパーツはないのかな??確かめてはみますが、多分無いような気がします。 

    Huge.jpg

     一番使うスイッチなので壊れても仕方ないのでしょうが、買い換える前に限界まで使ってやろうと思って修理してみました。とは言っても、内部のマイクロスイッチに接点復活剤を入れただけですけどね。

     あれ?と思ったのが、ケースの固定がトルクスで中の基板の固定がプラスねじでした。ケースの方はプラも厚みがあるしガッチリ固定した方がいいのでトルクスなんでしょうかね。確かにプラスねじより確実に安心して締め込めます。

     さて、ニードルの先にあるのが問題のオムロンのマイクロスイッチ。スプレー式の接点復活剤を皿に取り出して、筆を使って流し込みました。当然、本来的な使い方じゃないですが、これで直ればラッキーということで。珍しいパーツではないでしょうから、新品と取り替えるのが一番良いのでしょうけどね。

    switch_micro.jpg

     さて、結果はチャタリングもなくなり、快適に使えています。ただ、応急処置的なやり方なので、いつまで保つかは分かりません。次にイカれたらスイッチの入れ替えとかでちゃんと修理するか買い換えか、考えどころでしょうね。

     買うとしたらボールのデカさが気に入っているので、多分また同じのを買うでしょう。ちゃんと調べてはいませんが、人差し指でボールを回すタイプのトラックボールの中では現在入手できる製品の中でボール径は最大だ思います。

     最近のトラックボールを見ると、親指でのボール操作のものが圧倒的に多くて人差し指タイプのはあまりありません。人差し指(+中指)の方が細かい操作ができていいと思うのですが、その辺は好みだから何とも言えません。

     マウスと違って場所を取らないし長い距離も一気に移動できるしで、昔からトラックボールばかり使ってます。使ったこと無い方には一度お試しになることをおすすめしますよ。トラックボール人口が増えればもっと新製品も出るかもしれませんしねwww


     

    にほんブログ村 その他趣味ブログへ

    にほんブログ村

    スポンサーサイト



    1. 2023/11/20(月) 23:06:42|
    2. コンピューター
    3. | コメント:6

    1/72 COSMO ZERO  仮り組みしてみた。

     クラブの12月例会のネタが松本零士氏関連。

     ストックにあったバンダイのコスモゼロを仮組してみました。ホント、これぐらいしか積んでありませんでした。

    cosmo_zero_52.jpg

      ただニッパーでパーツを切り出して嵌めてるだけです。さすがバンダイ、このままでも良い位です。

     ……いやいくら何でもそれはないので塗装くらいはねぇ。キャノピーの枠は透明のままじゃあんまりですし。


     イエローのエッジの部分など一部には接着の指示がありますが、それ以外は基本的にスナップフィットする仕様です。

     仮組み後は当然バラすつもりでいたので、パーツがガッチリ嵌まらないように接合ピンはあらかじめ斜めにカットしてあります。

     パーツの構成を見る限り飛行形態と着陸形態のコンパチにできそうですが、どうかな?格納形態にするつもりはあんまりないです。

     組んでみると、「ああ、コスモゼロってこんな形だったんだねぇ。」と改めて分かって何となく感動しますな。いかにも松本メカって感じです。



    にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

    にほんブログ村

    1. 2023/11/12(日) 22:13:20|
    2. 模型
    3. | コメント:2

    弱り目に祟り目。

     ちょっと体調悪いのが続いていて、予約が取れたので来週は病院に行ってくる予定です。

     そんな時なのに今日は初雪。さすがにタイヤ交換をしないとマズいです。先週やっておけばよかったなあ。悔やんでも仕方ないのでエスクードから作業開始。因みに、エスクード、ヴェゼル、ミライースの3台が作業対象です。

    hatuyuki.jpg

     さて、フロアジャッキを引っ張り出してジャッキアップ、まずは前輪から交換

     ん?エアインパクトレンチの出力が上がらない。なんかスカスカ言ってます。どこかで圧が抜けているのかと思い確認してみたら手元で6kgの圧が出ています。う~ん、こりゃあレンチの故障というか寿命ですかねぇ。もう手動でいくしか仕方がないので、クロスレンチを引っ張り出して作業です。

     お次は後輪です。あれ??ジャッキが上がりきらないぞ? ……地面を見たらオイルの跡が。シリンダーから油圧が抜けて途中までしか上げられません。前輪は何とかなったのですが、後輪は足が長いので上がりきらない(泣

     ドウシヨウもないので車載のパンタグラフジャッキを取りだしてジャッキアップしましたが、これがもう回すだけで疲れてやってられません。フロアジャッキのありがたみを感じます……。

     エスクードの次にミライースの作業。ジャッキアップはちょっとでいいし、タイヤは小さくて軽いし、ボルトの数は4本だし、こんなに楽なのかと思うほど作業が進みます。

     3台の予定でしたが、トラブル続きで気力も萎えたし、昼も近くなったので作業終了。ヴェゼルは後日、妻に近くのガソリンスタンドが整備工場で交換してもらうようにしました。まあ積もるほどの雪ではないでしょうから大丈夫だと思います。

     ……ここで思ったのですが。

    ①ミライースのタイヤを交換する
    ②エアインパクトとフロアジャッキを買ってくる
    ③残り2台を作業する

    と、こうしたら楽に3台できたのでは??

    だいたい、いい考えっていうのは後から浮かぶもんですよ、ええ。でもねぇ、なんか悔しいぞ。

     

    にほんブログ村 その他趣味ブログへ

    にほんブログ村

    1. 2023/11/11(土) 12:04:14|
    2. | コメント:2

    メンテナンスが。

     多分10年は使ってる超音波カッターUSW-334。最近はすぐに安全装置が働いて止まってしまう(加熱しすぎるためか??)のでメンテナスをしてみました。取りあえず動くようになったのですが……。

    SSC_メンテナンス

     ハンドピースの中に超音波振動子があって、そこにカッターの刃を固定する留め具があります。よく見ると消耗して減ってきています。新品の画像はこれ↓ 予備もなくなっているので購入することにしました。
    SSC_blade_holder.jpg

     小さいパーツですがそこそこのお値段です。予備も含めて2つ欲しかったので、送料も含めてヨドバシがネット上で最安でした。それでも約1400×2円。代替品がないので仕方のないところです。届いたら交換して調子を確認してみます。

     なにせよく切れるので手放せない工具です。しかし、精密機械なので交換可能な部品以外が壊れたら修理が大変です。もう生産中止になっている機種なので、修理のノウハウのある店に頼むしかありません。このパーツ交換で元通りになればいいのですが。

     夏にクラファンでモバイルバッテリーでも使用可能な別の超音波カッターも購入していますが、それは今月末に届くようです。USW-334がちゃんと使えるようになれば2つ手元にあることになります。贅沢かもしれませんが、まあ場合によって使い分ければいいでしょう、うん。


    にほんブログ村 その他趣味ブログへ
    にほんブログ村
    1. 2023/11/06(月) 23:12:07|
    2. 工具・文具
    3. | コメント:2

    意味が分からないのだけど……??

     ハセガワのサイトを見ていて「?」と思ったのがこれ。

    2024年に50周年を迎えるTVアニメ「破裏拳ポリマー」より、
    破裏拳ポリマーの飛行形態である“ポリマーホーク”のカラーリングを施した
    J35Fドラケンをキット化します!
    ※キットにフィギュアは付属しません
    hariken_draken

     確かに来年は破裏拳ポリマー50周年です。私、このアニメ好きなのでそれはたまたま知っていたのですが、どうしてハセガワが??……マクロスと同じくタツノコプロの作品ですから版権的には実績があるのでしょうかね?
     
     でも、破裏拳ポリマー、知ってますか?そんなにメジャーな作品と思えないんですけどねぇ。直前の番組がが新造人間キャシャーンでその前は科学忍者隊ガッチャマン。両方とも子供心にもシリアスなストーリーでそこが面白かったのですが、破裏拳ポリマーではかなり雰囲気が変わりました。絵柄はシリアスですが、基本ギャクっぽい作品です。まあそこがよかったんですけど、多分、前2作品と同じくOVAや実写版もあるんですけど、それほど知られていないような気がします。

     プラモデルもでていました。ポリメットという赤いヘルメットが主人公の体を覆って強化スーツになるのですが、これが更に各種メカに変化します。ポリマーホーク、ポリマーグランパス、ポリマードリル、ポリマーマシン、ポリマーローラーの4種類があるのですが、ゼンマイ動力の大きめのものはホークとマシン、ドリルの3種類。動力無しの小さめのものがこれにローラーを加えた4種類でした。潜水艦形態のグランパスのプラモはなぜか出てなかったような気がしますが、さてどうだったか??

     このうち当時作ったのはゼンマイ動力のホークととマシンです。ホークは何となくガッチャマンのG1号に似てましたが、マシンはなかなか斬新な形でお気に入りでした。

     ここで50年間勘違いしていたことが発覚。プラモデルのメーカー、勝手にバンダイと思い込んでいましたが、実はタツノコランドという、タツノコプロが今井科学の協力で立ち上げた会社だったようです。この辺はいろいろなエピソードがありそうでなかなかオモシロそうです。どなたか詳しい方はいらっしゃいませんかね。

     思い出話になりました。最初のプラモの話に戻りますが、そもそもどうしてドラケンをポリマーホーク塗装にするのかが分かりませんねぇ。ちょっと似ているような気がしないでもないですが。

     まさか、破裏拳(ハリケン)どドラケンのダジャレ??それとも新たなクリエイターワークシリーズの始まりなのか??正直、ドラケンをこの塗装仕様で出してそれが購買動機になるような気がしないのですが……。普通のマーキングも同梱されるのでしょうか?


     企画を貶すつもりは全然無いですよ。個人的にはドラケンも破裏拳ポリマーも好きなのですから。でもなんかよく分からないので、誰か教えてくださいよ、ってことでwwww



    にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

    にほんブログ村

    1. 2023/11/05(日) 16:55:14|
    2. 模型
    3. | コメント:2

    体調回復。

     結局、水曜日は体調が戻らず1日休みました。昨日も今ひとつでしたが、どうしても外せないことがあって出勤、仕事しているうちに夜には治ってきました。今日はほぼ平常に戻った感じです。何だったんですかねぇ??疲れとかストレスとかそんなところかもしれません。

     特に何かなくてもストレスがかかる仕事だと改めて思います。歳取ってくると大したことでなくてもダメージが大きくなる気がしますねぇ。ほら、等身大の時に受けた傷が、巨大化すると傷が広がって苦しむデビルマンと同じです。……違うか。

     体調はよくなりましたが、疲れが抜けたわけではなく、連休1日目は昼過ぎまで寝てました。起きたらコーヒーがほとんどないことに気がつき、1週間分を焙煎しました。すぐ挽いて淹れても飲めますが、2~3日経った方がおいしいです。今日のは来週分ですね。

    roaster.jpg

     普段はガレージでやるのですが、室内でやってみました。換気扇の下で動かさないと家中コーヒーの香りが充満して大変なことになります。悪い香りではないのですが、さすがに度を超してるので。


     MIDIキーボードとマルチトラックレコーダーを導入したので、さて普段はどうやって繋いでおこうかといろいろ試してみました。右側のコンプレッサーがノイズ多めなので、どこにツッコムかが悩みどころ。

    desktop_music_tools.jpg

     USBに適当に次から次へと繋いでいたら、外付けのCD/DVDドライブが電力不足で動かなくなりました。ハブの電源に使っていたUSB-C PD電源を次女に貸すために外してあるのが原因です。帰省の際には戻ってくる予定ですが、さてどうしましょうか??この際、電源を購入して追加した方がいいかもしれません。

     明日明後日でまた試行錯誤してみたいと思います。

     疲れがピークだったので、この3連休はホントに助かるなあ。だがしかし。出勤しないけど仕事はす(あ)るぞ(泣
     


    にほんブログ村 その他趣味ブログへ
    にほんブログ村
    1. 2023/11/03(金) 19:02:50|
    2. 日記
    3. | コメント:2

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (21)
    その他 (2065)
    学校と教育 (205)
    工具・文具 (304)
    模型 (2217)
    車 (148)
    工作 (71)
    コンピューター (144)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (342)
    Welcome (2)
    ドローン (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    つくれ、プラモデル

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    今日は何を造ろう

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    粗製濫造工廠日記・第三章

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    モケイを作ろう

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR