FC2ブログ

    Factory KI

    HME2018……。

    しいスマホで写真を撮ったのですが、なんか上手く使えていなくてちゃんとした写真が少なかったです。デジタル一眼とかは持っていないのですが、せめて普通のデジカメで撮ればヨカッタかもしれないです…。

    言う状態ですので、ホントに個人的にツボだったモノだけ載せます。1週間過ぎてしまったんで即時性に欠けるのはご勘弁を。それと、ネット上で検索したらたくさんの方がレポートしてくれていますので、より詳しい様子はそんなのを見てくださいね。というかその方がイイです。

    幌ファクトリー、ファクトリーホールの1会場のみの開催(去年展示していたアトリウムはビアガーデンやってた!)で昨年度よりも全体的には狭いのですが、新規の方の参加を制限したので、それほど混み合った感じはしませんでした。来年以降はどうなるんでしょうかね、色々と課題はあるのでしょうが、まずは開催して頂いたことに大感謝です。


    年一番感動した作品。ホントに感動。

    ームプレートにお名前も出てしまってますが、毎年この方の作品を拝見するのを楽しみにしています。このシルビア、ネット上では他でも展示されていたのを見たのですが、実物は今回初めてです。

    んとこれが、発売当時に作られたもの!モールド色は箱絵の色(ブラウン系)だったらしいですよ。40年以上も前の作品です。

    ゃんと保存されているのがスゴいし、そのクオリティーの高さにも驚愕です。たまたま、自分も同じモノを作りかけているので5mくらい先から視界に入った瞬間に展示してあるのに気がつきましたが、興味がない人にはナンノコッチャワカランでしょうねぇ……。

    ンダイのカーモデルのお話しなどさせて頂いて楽しかったです。自分も作りかけのを再開しなきゃなあ。


    次のこれらは自分でもやりたいことなのですよ。キットは全部積んでるし(^_^;






    ルトラホークとマットアローにマットジャイロ。こちらの方の作品も毎年楽しみなのですねぇ!ホビージャパン別冊のUWW(ウルトラウェポンワールド)の設定を元にして、オリジナルの解釈も加えて作られたモノです。

    う見ているだけでワクワクします。ホーク3号のコクピットのアイディアはオモシロイですねぇ!ああ、積んでるヤツを作らなきゃコレバッカリダ。

    みに作者の方の年齢をお聞きしたらワタクシより1コ上。まさに同年代。そりゃあ心に響くわけだ。後はもう、ホーク2号の水平着陸姿勢を再現してください。……自分がやれってか(^_^;


    はこれ。デカイし高いしおいそれとは手が出せないですなあ。

    ックスファクトリーの展示です。1/20のガウォークとか、アタマオカシイです。アタマオカシイモノが周りにはたくさんあるのでアタマオカシイ感が薄れているだけでダマされちゃあイケマセン!デモホシイゾ!※アタマオカシイは最大限の賛辞です


    あ、コウイウ方向は大好きです。やりたくても自分にはセンスガナイ……。

    まはげゾゴック!そういわれるとなまはげにしか見えない。でもなまはげってよく考えたらトンデモナイ名前ですね。生のハゲってナンダロウ??生じゃないならナンダロウ??

    う一コ。一瞬脳が停止します。


    ほーら、え?ってなったでしょう。この作品を後側から見ていた男の子、「あ、ピカチュウだ!」って叫んでましたが、前に回って見たときにこの世の無常を知るのでしょう。罪な作者です。もう勝手に120点満点あげますです(・∀・)


    の水鉄砲。これも持ってるよ、今年の夏は普通に水鉄砲として遊びました。

    っぱりね、こういうスバラシイのを見ちゃうと水鉄砲としてだけ使っていちゃあイケナイモノなのだと再認識します。自分が許せません。色塗ろう。でも水鉄砲として遊んでもいいですよね??


    ラスト風の塗装を施したバルキリー。イメージソースは、そう、あの箱絵ですね。


    分、以前ヨドバシカメラで同じような塗りの作品を展示していた方なのではナイかと思われます。

    時スゲェカッコイイ箱絵に魅せられて購入して実際に組んだら、そのあまりの違いに悶死した記憶が鮮やかに甦りましたコンチクショウ。

    ント、コウイウセンスが自分にもちょっと出もあればナアと思います。


    カイし高いですが、コレなら買えるかも。MPCのイーグル1です。


    う単純にキットが欲しいと思いました。カッコいいという言葉しか浮かびません。やっぱりモケイはデカい方がいいなあ。イーグル1、イマイのちっこいのしか作ったことないです。

    カい方がイイって言うのは、ソフビ人形よりもジャンボマシンダーの方がイイのと感覚は一緒です。でもジャンボマシンダーは高くて買えませんでした。大人になった今なら買えるのに。そんなことをナゼか思いました。

    してローガンで細かい部分がちょっとだけ見えにくいからデカい方がイイとかソウイウ理由じゃアリマセンとも。


    イラガーXV。そもそも見ていないので何かヨクワカリマセン。聞かれても知りません。


    わっ!これバラバラになるんっすね!スゴイなあ、15台合体なのでXVなんだなあ。こりゃあもうパズルですよ、パズル。


    う一コ、パズル的な何か。コレなんですか??って聞いたら、変形させてくれました!アリガトウゴザイマス。ガオガイガーに出てくるキングジェイダーらしいです。……らしいというのは、コレも見ていないのでよくワカラナイのです。ホントにスミマセン。



    ンダイのスーパーミニプラだそうです。食玩的な体裁でガムが1コついてる製品らしいのですが、定価を見ると12960円!ナントイウ高額商品!というか高額チューインガム!でも多分、番組見ていたら自分も欲しくなっただろうと思います。


    場には他にもたくさんのスバラシイ作品がたくさんありましたが、独断と偏見でガッツリ絞り込みました、悪しからず。現場からは以上です(^_^)ゞ


    、自分の作品も載せときます。あれだ、テムジン&マズルカのみですよ。

    回はクラブ員一人分の展示スペースがA3程度だったので、ジャストA3にまとめてみました。というより、これ以上モノが無いので丁度良いと言えば丁度良かったです。


    ーカーの新製品発表の展示台風(勝手な脳内イメージです)にまとめてみました。丁度A3ですよん。しかも、台の中はこの2台が収まるコンテナになってます。なんとですかね、ワタクシ、もしかしたらヘンなことに拘るアブナイ人かもしれませんので注意してください。時間があったらこれはこれでちゃんと撮影しておきましょうね。


    年は何を作ろうかなあ。デカいモノ作りたいのでいくつかは考えていますが、何がいいでしょうかねぇ……??


    ではまた次回。

    関連記事
    スポンサーサイト



    1. 2018/10/14(日) 11:27:24|
    2. 模型
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<630000hits……。 | ホーム | 明日こそは……。>>

    コメント

    No title

    こんばんは。
    ホーク1号のコクピット配置、現用機っぽくってかっこいいですね。
    しかし、「ポケもん」笑えます。
    まあ、それでもかわいいからイイでしょう(笑)
    1. URL |
    2. 2018/10/14(日) 21:28:00 |
    3. こばちょろ #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    すごいですね。良いものは色あせない。
    上手い方が作ったものはどれくらい見ても飽きがこない。
    テムジン&マズルカもいい味付けになっていますね。
    実物を見たいなあ
    1. URL |
    2. 2018/10/14(日) 21:48:00 |
    3. dag*_*77 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    > こばちょろさん
    いかに実機っぽく見せるか工夫したとおっしゃってました。どれも説得力のある造りで感動モノです(^_^) ポケモンとくまモンが一瞬結びつかず、ヘタクソなピカチュウだなあ、って思ってしまいました。それも作者の罠なのかもしれません!
    1. URL |
    2. 2018/10/15(月) 20:35:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    > dag*_*77さん
    かなりじっくり見てもまだまだ楽しめる作品が他にもたくさんありました。参加者なのか観客なのか、途中からどっちでも良くなってしまいましたねぇ。まあいつものことなのですが(^_^; 自分の作品も、展示意図を分かってくれた方がいてうれしかったですよ。
    1. URL |
    2. 2018/10/15(月) 20:37:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://factory926ki.blog.fc2.com/tb.php/4544-bc25e16c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (13)
    その他 (1899)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (270)
    模型 (2121)
    車 (141)
    工作 (64)
    コンピューター (124)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (167)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! でも古い絶版プラモだけね。

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR