FC2ブログ

    Factory KI

    やる人がいなくなる……。

     今年の教員採用試験の倍率はいつになく低かったそうです。敬遠されつつあるのは無理もないかもしれません。現場にいても相当しんどい仕事だということは最近よく思います。

     勤務時間は超過傾向なのに基本給に6%の上乗せがあるだけで残業手当はなし。因みに1日あたりに単純換算したら30分間の超過勤務分にしかなりません。そして、超過勤務が30分で収まっている人なんて見たことないです。自分の場合は少なくとも2時間近い残業が常態化してます。長いときは4~5時間の時も珍しくありません。まともに残業手当を出してもらいたいものですが、その財源の捻出は多分不可能です。

     そして子供や保護者の変化は大きく、指導が困難な場面が増えているのに人手は足りていません。かつては中学校でよくあった(今でもありますが)対教師暴力が小学校でも相当数起こっているような資料もあります。経済効率が優先されて統合が進む地域もたくさんありますが、それは教師一人当たりが接する子供の数が増えていくことを意味しており、目が届かなかったり手を入れられなかったりすることが増えていくことも同時に示しています。

     よく学級には一定の人数がいないと切磋琢磨が生まれず子供が成長しないという旨のことを言う人がいますが、それは大嘘です。そんなことは全然ありません。別に学級の人数が一桁でもなんの問題もありません。しっかりとした学力と基本的な社会性が身についていればいいんです。逆に少人数で指導された子供の方がしっかり育っていることの方が多いです。

     細かい理屈はともかく、学校現場にある様々な課題を解決するための最も有効な手立ては人を増やすことです。これは確信に近いものがあります。もう絶対と言ってもいいです。それも非正規でなくて正規雇用で。不安定な身分で毎日トンデモなく神経をすり減らす仕事をする人はいないです。一体どれだけの人間が精神を病んでいることか……。労働条件も大事ですが、仕事の内容として教師がやりがいのある仕事なのかどうかも怪しくなっています。

     結果的に、自治体がどれだけ教育にお金をかけるかで学校教育の質が変わってしまいます。お金のある自治体は、例えば中学校の教科担任は全部揃えることができますし、実際そうしています。でもここ北海道の地方都市は財政難のためにそんなことはできません。免許がないのに、その場にいる教師で教科の掛け持ちをしなくてならなくなるのです。自分の場合、所持しているのは国語の免許だけですが、今までに技術と美術はかなりの年数指導しています。これは正しい状態ではありません。実際には掛け持ちを生まないために臨時で講師が派遣されれば御の字です。で、この講師はかなりの割合で、1年契約の非正規雇用です。

     これじゃあ教師をやりたい人が減ってきても不思議じゃないです……。これから先、退職者が増えますから、その分を補っていかないとだめなのに、現場がこれじゃあほんとに厳しいです。

     自分はとなると、定年延長の可能性も高いので、あと10年くらいは現場にいる(身体的精神的に持てばですが)ことになりそうですが、明るい見通しは持てないですなあ。あ、年取ったんで給料の昇級もとうとうストップしました。これから給料自体も目減りしていく一方です。ほんと、いいことないですよ。

     でも、教師をやりたいと言う若い人はいるのですから、少しでもいい環境になるように、少しでもしてあげられることがあればいいなあとは思いますが……。キビシイナア。

     とりとめの無い長文失礼しました。
    関連記事
    スポンサーサイト



    1. 2018/10/31(水) 23:10:11|
    2. 学校と教育
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<もうこんな時間……。 | ホーム | 寒くなる……。>>

    コメント

    No title

    うちの会社なら、労働基準監督署から是正勧告あるいは労働基準法違反で告訴されています。
    公立学校の教職は労働とはみなされないのでしょうか?
    1. URL |
    2. 2018/11/01(木) 12:31:00 |
    3. プラモ35分 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    弊社も前に労基署から指導がありました。
    残業代を払うにしても、人手を増やすにしても目先の費用は間違いなく上昇しますが、そこは未来を託す子供たちをどうやって育てていくかという基本方針によりますよね。
    本当、しっかりやっていかないと、少子化に、外国人労働者(この言い方は嫌いですが・・・)の増加により名ばかりの日本になってしまい兼ねませんよね。
    1. URL |
    2. 2018/11/01(木) 13:28:00 |
    3. spitfire #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    わが家の長男も今年から小学校の教員です。
    毎日10時過ぎの帰宅、まあ、初年度何で仕事もうまくこなせていないだろうし勤務校が今年で統廃合するのでそれの準備もあるらしい。
    それでも毎日楽しそうに出勤していきます。
    しかし教育も福祉もボランティア・・・
    御上の「子供が好きだからやっているんでしょ、好きなことのために働けるんだからお金は二の次だよね。仕事好きなんだから休みなくてもいいよね」って言っているような気がしたなりません。

    仕事として十分な報酬がないと人を育てる仕事なんてできませんよ。ホントに!
    1. URL |
    2. 2018/11/01(木) 22:33:00 |
    3. こばちょろ #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    > プラモ35分さん
    当然と言えば当然ですが、法的には何も問題がないのです。仕事の性質上、勤務の管理が難しいので妥協点として現状こうなっているんでしょうけど、実態とは完全に合わなくなっていますねぇ。ナントカしてもらいたいもんです。
    1. URL |
    2. 2018/11/03(土) 22:00:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    > spitfireさん
    そうですね、正しい方針とか見通しが無いような気がしてなりません。今ナントカしないと将来に禍根を残すのは常に同じですね。表面には出てきませんが、自治体毎の教育条件の格差も結構あります。少子化の傾向ははっきりしているのですから、より一層教育は大切にしないとならないんですけどね……。
    1. URL |
    2. 2018/11/03(土) 22:05:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    > こばちょろさん
    ……息子さん、体壊さないように気をつけるようにお伝え下さい。毎日10時は遅すぎです。荒れている学校で日々緊急事態のようなときはともかく、職員の体制とか管理職の姿勢とか、ちょっと、あれ?って思いますねぇ。何かあれば現場にブン投げてくるのがお上の常です。多分、学校の先生は人がいいのでナメられているんでしょうねぇ……。
    1. URL |
    2. 2018/11/03(土) 22:10:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://factory926ki.blog.fc2.com/tb.php/4563-79357ea8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2137)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (129)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (183)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR