FC2ブログ

    Factory KI

    今さらのMVPen、使えるかなあ……。

     務上、避けて通れないのがテストの採点と集計。最小で7人から最大で100人弱まで経験がありますが、人数が増えると当然時間もかかりますし、一斉に行う定期試験になると、量的にもそこそこのお仕事になります。

    こで約4年前から愛用しているのが「手書き採点リンク」というモノ。コレ無しではもう採点する気が起きません(大袈裟ですが)。
    img_0 (1)  
    MVPen(こことか参照 https://ascii.jp/elem/000/000/556/556258/)という手書きした軌跡をデジタルデータに変換するガジェットをゼブラウイング(ゼブラのブランドの1つ)でOEM、それにオリジナルの採点用のソフトを組み合わせています。

    するに手書きの○△×を認識して、それぞれの記号に割り振った点数を集計するシカケです。部分点をつけたい時は手書きで数字を書けばそれも認識してくれます。最初に採点用の設定データを作らなくてはなりませんが、それほどの手間はかかりません。採点が終われば、問題毎の正答率とか全体の平均とか、集計関係も一発でできます。

    img_1.jpg  ※これがそのハード部分。MVPenそのものです。ゼブラウイングのロゴが入っているだけ(^_^;

    のMVPen、当然のことながら採点用のハードウェアではありません。ゼブラウイングで採点用に上手く活用しているわけです。同じゼブラウイングにはこんな製品も……。
    img_2.jpg 
    れが本来の姿、というか、ソフトの名称が違う程度でMVPenそのものですなあ。もろにOEM。多分、こっちが先に出ていた製品でしょう。どう考えても採点用の道具なんて売れないに決まっていますから、手書き採点リンクの方が後なんでしょうね、多分。

    て、ここまで読んで頂いて、「これはイイナア!」と思っているあなた!……実はこれら全部、既に生産中止です。元のMVPenについてはメーカー自体もネット上では探せませんでした。日本では2012年末にWindows8用の後付けタッチパネルを出して以降の情報は見つけられませんでした。

    マホやタブレットの普及で手書きをデジタル化すること自体が特別な道具がなくてもできるようになってきた時期ですから、消えてしまうのも致し方ない気がします……。

    いうのは一般的なお話しでして、この手書き採点リンクが使えなくなったら個人的には非常に困ります。ホントに困る。とにかくメンドクサイ業務をかなり楽にしてくれる、まさに働き方改革にもうってつけのブツなのに。文科省で補助金出して再生産して教職員に配ってもらいたいくらいです。

    状で使い続けるには問題がいくつかあります。

    ①ソフトがOSに対応できなくなる可能性
    ・これはWindows10の64bit版にインストールして動作検証しましたが問題ありませんでした。とりあえずWindows10がある間は使用可能。

    ②ペンが破損する可能性
    ・超音波と赤外線でペン先の位置情報を検出するシカケで物理的に結構繊細です。ソレなのにペン自体の強度が今ひとつ。実は今までにも壊しています。使い方が荒かったっていうのもありますが……。今持っているのが最後のペンなので、コレが壊れたらほぼアウトです。一度、自力で修理を試みたこともありますが、シロウトの手には余るシロモノです……。

    ③受信ユニットが動かなくなる可能性
    ・受信ユニットにはリチウムイオンバッテリーとメモリーが内蔵されていて、コンピューターと繋がなくても使えるようになっています。バッテリーはいずれ寿命が来ますので、その時にマトモに使えるかどうか??USB接続でも動くのでバッテリーが死んでもそれで動いてくれればいいのですが、バッテリーは生きているので検証のしようがありません。

    ~ん、こう考えるとペンがダメになったら致命傷ですね。しかもいまのところ一番可能性が高い気がします……。

    書き採点リンクの入手はもうドウシヨウもないのですが、ソフトウェアとバージョンアップのセットアップファイルは持っているので、その点では問題ありません。ハードウェアとしてのMVPenは極めてたま~に売ってるのを見かけます。7000~10000円程度ですかねぇ。でも滅多に見かけませんし、これからはもうなくなっていくでしょうね……。

    もそも手書き採点リンクにオリジナルのMVPenがそのまま使えるのかどうかも不明です。しかし、実はオリジナルのMVPenのソフトは手書き採点リンクのハードウェアで使用可能です。ですから多分使えると思うのですが、検証するのにも手元にモノがありません。売っているショップを1つだけ見つけた(送料込みで約7000円。でもちょっとタイプが違う……)ので、思い切って買ってみようかと思っていたら、ヤフオクでこんなのを見つけたので落札しちゃいました。
    i-img899x1200-1552988744z7f315586990.jpg 
    書き採点リンクで使われているのと同じタイプのMVPenです。しかも未開封ですからペン自体も痛んでいないはず。本体のリチウムイオンバッテリーがダメになっている可能性もありますが、ペンだけでも手書き採点リンクのハードと入れ替えができればラッキーですなあ。予備として取っておけば、しばらくは安心です。

    実はこれ……。
    i-img899x1200-1552988744glnzpz586990.jpg 
    6個セットでした。これを2000円で落札。送料がいくらかかるかワカリマセンが、それでもかなりお買い得ではないでしょうか??まだ届いていませんが、到着次第手書き採点リンクで使用可能か試してみます。出品者さんアリガトウ!

    て、私の働き方改革が後退するかどうか(前進はしそうにないですが)はこれらが使えるかどうかにかかっております。ああ、使えればいいなあ。でも使えなくても普通にMVPenとして使えればそれはそれでいいんですけどね。
    関連記事
    スポンサーサイト



    1. 2019/04/21(日) 02:15:35|
    2. コンピューター
    3. | コメント:5
    <<先に道具を準備しましょう……。 | ホーム | 思ったよりも……。>>

    コメント

    積みもいろいろ

    OSが変わるたびに出費が増えているような気がします。そして使えなくなってしまったものも…。
    以前、登山用のガソリンコンロの販売がなくなりそうだと聞いたので買いためたコンロと部品がどこかにあるはず…。罪はいろいろです。お金が賜るわけがない。
    1. URL |
    2. 2019/04/21(日) 22:21:05 |
    3. dago777 #gWrTbJcE
    4. [ 編集 ]

    Re: 積みもいろいろ

    コレばかりはナントカして今のうちに積んでおかないと……。退職まで使いたいと思っているので、上手くいけばラッキーです(^_^;……その場その場では必要だと思って買うんですが、実は買ったことも忘れてるとか、どこに積んだかあんまり覚えがないとか、もうしょっちゅうですねぇ。困ったもんです。
    1. URL |
    2. 2019/04/22(月) 00:09:20 |
    3. Spitfire.Mk24 #-
    4. [ 編集 ]

    Re: 採点リンクの件

    おや、この投稿にコメントがつくとは思ってませんでした(^_^;
    やはり使っている方は使っているのだなあとちょっと感動しました!
    1. URL |
    2. 2020/07/18(土) 10:53:50 |
    3. Spitfire.Mk24 #-
    4. [ 編集 ]

    手書き採点リンク 再販売希望

    手書き採点リンク、私も8年ほど前から使っています。(その前は日立採点ペン)
    私は中学国語科担当なので、定期テストの採点集計にはなくてはならない存在です。
    なんと言っても、観点別得点をExcelで自動計算してくれることです。
    ゼブラに確認したところ、ペンとベースユニットはまだ残っているとのことなので、即注文しようと思います。
    ゼブラさん、新製品発売を強く望んでいます。
    周りの先生見ていると、観点別に違う色で採点して
    電卓で足算していたり、生徒に観点別集計シート配って計算させていたり。「計算ミス出てないかな?」と心配しています。
    1. URL |
    2. 2020/09/13(日) 19:22:35 |
    3. ま〜 #a2H6GHBU
    4. [ 編集 ]

    Re: 手書き採点リンク 再販売希望

    ま~さん、こんばんは。同じような境遇ですね。私も中学国語教師です。
    おっしゃるとおりでデータ処理が一発できるのがとても助かります。SP表もよく利用してます。
    ……モノはゼブラにまだ残っているのですね!私も確認してみようと思います。貴重な情報ありがとうございます!
    1. URL |
    2. 2020/09/13(日) 20:35:23 |
    3. Spitfire.Mk24 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (14)
    その他 (1924)
    学校と教育 (192)
    工具・文具 (274)
    模型 (2139)
    車 (142)
    工作 (66)
    コンピューター (130)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (184)
    Welcome (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR