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    Allison Prop-Jet Engine(1/10 scale Atlantis model) 01

     タイトルをどうしようかと思いましたが、箱に書いてあった商品名そのままにします。これが正しい名前ってことでいいんですかね。ヒストリーメーカーの箱絵を見ると、「Allison Turboprop Engine」ってなってますが、まあどっちでもいいや。

     5001番目の投稿。まずは組み立て説明書通りにプロペラから組み立ててみました。ブレードとカフスが、それぞれシルバーとブラックのパーツで構成されています。

     しかし、そのまま組み立てると全然ラインが合わないので、結局取り付けガイドのピンを切り飛ばして無理矢理接着しました。パーツの精度もそれほど高くないので、こんなモンでしょう。

     ブレードとカフの境目、押し出しピンの跡とか湯流れの模様、それにかなり分厚くもったりしているので、その辺は加工がいりますね、
    DSC_0380.jpg

     ピッチを変えるためのギヤです。プラ製なのでガチャガチャキシキシと音が出ます。耐久性はそれなりでしょうから、あまりいじらない方がいいと思います。

     組み立て説明書にはギアの部分にLUBRICATEって書いてあるので何かの潤滑油を入れろってことですね。

    DSC_0382.jpg

     ブレードとスピナーを仮組み。

     デカい……。ちょっとした扇風機とか冷却ファンですな。投げたら凶器に……(・∀・)

    DSC_0378.jpg

     スピナーの先端部を回すとグリグリとピッチが変わります。オモシロイ。

     次の組み立てはプロペラの減速機です。ただ、スピナーの本組みもそうですが潤滑油を買ってこないとギア部分の組み立てができません。良さそうなのを探してみます。




     

     
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    1. 2020/01/16(木) 00:34:00|
    2. 模型
    3. | コメント:4
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    コメント

    プラモデルの面白さ

    こんにちは
    プラモデルらしい(私が持っている勝手なイメージですが…)キットですね。
    プラモデルに求めていたものの一つが本物らしさでした。
    本物のように可動し(動くと壊れたり、動くようにすることが大変だったりしましたが)、本物らしさがあふれているのがプラモでした。
    タミヤのリモコンで動く戦車やニチモのセスナのプロペラが回ってみたり…。
    それにしてもでかいですね。これを四つ組み合わせてC-130を作ってみたらすごいことになりそう。
    1. URL |
    2. 2020/01/19(日) 16:12:49 |
    3. dago777 #9TBgrDMo
    4. [ 編集 ]

    潤滑油と言えば・・・

    潤滑油と言えば…あれですよねあれ!
    そう「マーガリン」です(笑)
    冗談はともかくホント大きいですね。
    上手く作れば扇風機になりませんかねえ。<(_ _)>
    1. URL |
    2. 2020/01/20(月) 13:35:44 |
    3. こばちょろ #ZQHR2uUw
    4. [ 編集 ]

    Re: プラモデルの面白さ

    こういう教材っぽいのもプラモのジャンルとしてありますねぇ。やはり動くプラモはいいです。
    カーモデルでもエンジンにモーターを内蔵してたりとか、デフとかクラッチのシカケとかもソレラシク再現してたりだとか、見た目はリアリティに欠けていてもオモシロイものが昔はありました。
    ……このエンジンは1/10スケールなので、ハーキュリーズに当てはめると全幅4m、全長3mとなります。いや~、4mだと小型の乗用車(フィットとか)の全長ですね(^_^;
    1. URL |
    2. 2020/01/20(月) 23:11:20 |
    3. Spitfire.Mk24 #-
    4. [ 編集 ]

    Re: 潤滑油と言えば・・・

    あとは、ポマードとか!
    現実的にはミニ四駆用のグリスならいいかなあとか思ってるんですが、スチロール樹脂を冒さないものじゃないとマズイですよね。子供の頃、油なら何でも良いんだろ、と思って普通の機械油をプラ部品に差してしまい、一発でバラバラにしてしまったというトラウマがあったりしますんで。
    ……扇風機として使えるような耐久性はゼロです。仮組して動かすのもはばかられます(^_^;
    1. URL |
    2. 2020/01/20(月) 23:16:26 |
    3. Spitfire.Mk24 #-
    4. [ 編集 ]

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