現在使用中のNikon A1000。コンパクトデジカメではありますがRAWデータを記録することができます。
使ったことはなかったのですが、どんなもんなのか折角ある機能なので使ってみました。
以下の画像は右側がオートモードでカメラお任せで撮った画像、左側がRAWデータを調整したものです。両方とも画像自体jpg型式です。ブログに貼るのに結合して編集しているので元のサイズ(4608×3456)や画質ではありませんが、雰囲気は出てると思います。
庭に咲いていたクロッカス。 77mm f4.5 1/1600 
向こうの山の上に見えるワイナリー。 400mm f6.3 1/500
家の近くの小屋。 35mm f4 1/1250
RAWデータの調整にはNXStudioというNikonのソフトを使いました。パラメーターはたくさんあるのですが、適当に調整したのでなにがいいのかヨクワカリマセン。まあ「記憶ではこんな感じ」って雰囲気にしてみました。何も考えずにオート撮影した画像よりは良いのではないかと。
普通に撮影すると保存されるjpg型式は非可逆の圧縮データなので、調整すればするほど劣化してしまいます。RAWデータは好きなように調整した上で書き出し(jpgとTIFF型式が選べました)ますから、その時点での劣化はなし(と言う理解でよろしいのでしょうか??)。
結局、元のRAWデータがあれば調整の仕方を変えた画像をいくらでも作れることになります。フィルムカメラでのネガ現像からの紙焼きのようなイメージなのかなと思います。
撮影時にオートじゃなくてより適切なモードを選んだり、きちんとマニュアルで調整すればカメラ単体でももちろんちゃんとした写真になるのでしょうが、コウイウやり方もあるのですな。RAWモードで保存するとメディアへの書き込みに時間がかかりますが、これは仕方ないのでしょうねぇ。
いつもRAWモードで保存するのはデーター量も増えて大変ですが、ここぞって時に使うといいですね。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2022/04/17(日) 17:59:57|
- コンピューター
-
-
| コメント:2
北海道も春を迎えましたね。
私の勤務先の周辺は桜が満開で,土日は観光地になっています。
RAWデータで撮影し、調整すると良いのでしょうが,いつもjpegばかりで撮影しています。カメラの機能の一部しか使っていないということでしょうか。そんな訳でRAWデータの何たるかもわかっていませんが、すごいデータ量になるんでしょうね。
2枚目はさすが北海道という写真ですね。広大さがよくわかります。行ってみたくなりますね。
- URL |
- 2022/04/17(日) 23:35:11 |
- dago777 #9TBgrDMo
- [ 編集 ]
桜前線は海峡の向こうまで来ています。我が家周辺は連休ぐらいでしょうね。
RAWデータは画像加工前の撮像素子から出力された、生のデータってことらしいです。デジカメの中ではそれを加工して画像データにしているということなんでしょうね。ですから様々なデータが含まれていて、jpgとくらべて5倍以上のデータ量があります。A1000だと30MBくらいでした。APS-Cなどのデカいサイズになるともっとデータもデカくなると思うので、次は加工するPCの性能も問題になるような気がします。
いい季節になって来たので、少し外の風景の写真など撮ろうかなと思っています。また投稿します。
- URL |
- 2022/04/18(月) 07:56:12 |
- Spitfire.Mk24 #-
- [ 編集 ]