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    電光(田宮 百分之一縮尺) 其七

     はい、ライトニングでございます(^_^)


     あちこち削ったりパテ盛ったりしてるうちにスジ彫りが消えてマダラになってます…。試しに少し彫ってみたんですが、そもそもがゴツいので雰囲気がイマイチ。


     もうこの際全部埋めちゃうことにします。気が短いんで、まずは瞬接+硬化剤…。








     で、320番の耐水ペーパーで削り倒します…。








     黒い瞬接があればよかったのですが、固まって使えなくなってたので、ロックタイトのブラシ付きで地道に塗りつぶしていきます。


     一応、平らになりましたが、透明なんでどこまで埋まったか分かりにくい…(泣


     削りは番手の高い耐水ペーパーでちまちまやると硬化した瞬接よりもプラの方が柔らかいので削りすぎで変形しちまいます。

     かといってあんまり荒いと後の処理が大変です。このぐらいが適当かなと。キッチリ面を出すのにあて木も使いつつやっつけます。






     あて木と言いつつ、木ではなく硬めの発泡ウレタン。車の塗装の下地づくり用にホームセンターやカーショップで売ってるヤツです。ソフト99とかホルツとかで出してます。

     硬すぎず、柔らかすぎず、プラに当てるにはちょうどいいです。これぐらい大きいと一気に機首から尾部まで面出しできますし。

     もうついでなんで、全体的に一皮むくようなつもりでやった方がいいですね。特に側面は微妙に丸みがあるんで、垂直に面を出した方がライトニングらしさが強調されていいかもしれません。


     あーあ、まだ半分しか終わらない。ヤスリがけは好きなんですが、飽きてきました(^_^;


     続きはまた明日。



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    1. 2010/02/16(火) 23:02:23|
    2. BAC ライトニング
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
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    コメント

    No title

    訪問 有難とう御座いました。
    是からも・お立ち寄り下さい、宜しく。
    1. URL |
    2. 2010/02/16(火) 23:03:00 |
    3. 東条の翁 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    こんばんは。
    何か凄い事になってますね・・・。(^^;
    瞬着だと埋めるのは楽ですけど、再度筋彫りする際にプラと硬度が違うから筋彫りカッターが滑っちゃって大変じゃあないんですか?
    飛行機屋の友人が「瞬着の脇に筋彫っちゃうよ~」って良く言ってますね。w
    1. URL |
    2. 2010/02/17(水) 00:46:00 |
    3. Tom Lowgun #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    東条の翁さん、おはようございます。
    ちょっと趣味が違うかも知れないですが、ゼヒまたこちらにもお立ち寄りくださいませ(^_^)
    1. URL |
    2. 2010/02/17(水) 06:22:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    tomさん、おはようございます。
    はい、その通りです(^_^;
    で、最初から再スジ彫りをする気はないです。シャーペンで線を描きますです。
    …それこそサンダーバードですな(^_^)
    1. URL |
    2. 2010/02/17(水) 06:27:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    大胆にも筋を埋めてしまうのですか!
    まぁスケールがスケールですので問題ないでしょうね、私が製作中のブルーエンジェルス1/144シリーズも追加部品等は面倒なので筋無しです。
    1. URL |
    2. 2010/02/17(水) 16:08:00 |
    3. spitfire #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    spitfireさん、こんばんは。
    なんにもモールドがない方が潔くていいかなとも思いますが、寂しいのでスジ彫り以外で工夫しようかと(^_^)
    1. URL |
    2. 2010/02/17(水) 23:06:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

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