fc2ブログ

    Factory KI

    クラークの短編集…。

     ここしばらくSFなんざ買ったこともありません。

     浪人の頃にろくに勉強もしないで読みまくり(SFの文庫だけで年間100数十冊)、大学生の頃にサンリオSF文庫が刊行されて読みまくり、改めて見てみると、1000冊近いSFの本が書庫に眠っております…。昔はアホみたいに読んでました。


     オモシロイ作品は数多ありますが、大好きだったのがA.C.クラークです。作品の裏にある科学的な知識の深さ、短編から長編まで破綻なく(たまにある)こなすストーリーのおもしろさなど、当時はワクワクして読んでました。読み終わった後、空を遠い目で眺めていたくなるような気分になれるのが楽しかったですねぇ。

     長編の「都市と星」とか「幼年期の終わり」、「宇宙のランデブー」に「宇宙の旅」シリーズ…。どれも今読んでも輝きは衰えてないです。実は短編も結構おもしろくて、短い中にちりばめられたアイディアに目がくらみそうになりながら読んでいました。

     Wikipediaで作品の一覧を見てみると、なんと邦訳されたのはほぼ全部もってました。…よっぽど好きなんだなぁ、オレ。一昨年なくなったときはちょっとショックだったし…。ご高齢だったんで、いつかは…、とは思っていましたが。



     今回購入したのはこれ。「ザ・ベスト・オブ・アーサー・C・クラーク 全3巻」です。最近ちゃんとチェックしてなかったので、昨年でていたのに気がつきませんでした。






     かつての名作もモチロン、初めて邦訳された作品も載っているみたいです。今日買ってきたのでまだ読んでませんが、楽しみだなぁ。みなさんもクラーク、読んでみてください。

     特にいくつかの長編は、なんか悩みのあるときに読むと「人間なんて相対的には小っちゃいもんだ…。」と思えますよ。現実に戻ったときのギャップにやられる可能性も否定できませんが(^_^;



     あ、もう1冊。






     最近、F1をオモシロイとは思えなくて、本なんか買ってなかったんですが、今年はちょっと違うかも知れませんね。M.シューマッハの復帰とか、ロータスの名前(だけ?)が戻ってくるとか、何かありそうですねぇ。でも、70年代みたいなチームもマシンも百花繚乱、みたいな感じにはもうならないんだろうな。


     とりあえず、こいつでおおざっぱな状況把握はしておきたいと思います。



     ところで。



     なんか今日は5回も投稿してますが、カウンタみたら50000hitsを超えてました。みなさまご訪問ありがとうございます!


     50000なんで5回投稿してみました。意味が分からないですが(^_^;



     

    ☆よろしければクリックしてください。更新の励みになりますんで…。




    ※バナーじゃなく、リンクの文字をクリックしてください。
    関連記事
    スポンサーサイト



    1. 2010/02/21(日) 22:18:47|
    2. 読書と感想
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<意外や意外…。 | ホーム | ハコ好き…?>>

    コメント

    No title

    私もアーサー・C・クラーク好きです。大学入ってから近所の古本屋で文庫を買い漁って、貪るように読みました。どれも読み直すということをしなかったためか、あんまり覚えていないのですが、「2001年宇宙の旅」のシリーズは割と覚えています。あれはスゴイ作品ですよね。

    F1はちっとも面白くないですよね。今のF1は、まったくスポーツではないからです。各チームやドライバーの政治力を競う場に成り下がっていると思うんです。個人的にセナが死んだ時にモータースポーツとしてのF1は完全に終わったと思っています。
    シャシーやエンジンをワンメイクにする、くらいのことがないと、ダメだと思いますね。
    1. URL |
    2. 2010/02/22(月) 00:40:00 |
    3. 躍人 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    躍人さん、こんばんは。
    クラークって、なんでこんなこと思いつくんだろう、って本当に不思議でした。「2001」もまさにそうですね。後のSF界に大きな影響を与えてますねぇ。
    …ワタクシ、実はP.K.ディックも同じくらい好きだったりしますが。雰囲気は違いますけど(^_^)

    F1ねぇ…。ホントそうですよね。今年は給油制限が久々に復活するのとタイヤの規制が厳しくなるそうですが、やはり抜本的に変わらないとダメなのかも知れません。
    1. URL |
    2. 2010/02/22(月) 00:46:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    A.C.クラークとか一通り読んだあとは、ブルーバックスとか物理の解説書みたいなの読んでみたりしましたね~。何年か前に物理学書の翻訳家でブルーバックスでも何冊か出してる人とパーティーで知り合いましたけど、ナカナカエキセントリックな方で物理学用語で盛り上がって面白かったです。P.K.ディックは「アンドロイドは電気羊の・」のタイトルでもうまいっちゃいましたね。映画もまた別物でよかったですけど。
    F1に関しちゃぁ例のレインタイヤの時代以降はほとんど興味が薄れました。・で、そのレインタイヤですが、ありがたいことに好評で少量ですが再生産しました。あの辺のF1ファンが以外に多いのにはちょっとビックリしてます。
    1. URL |
    2. 2010/02/22(月) 02:07:00 |
    3. 彫刻屋です。 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    クラークの言葉じゃないですが、「知識の地平を広げる」のにはSFはいい頭の運動だと思いますね。ディックは知識と言うより精神(狂気?)かも知れませんが…。ディックの「UBIC」は衝撃的な作品でした…。
    ワタクシもF1はやっぱり70年代から80年代にかけてですね~。第1回F1日本グランプリのころは中学生でしたが、ワケ分からないなりにうれしかったことを覚えてます。P34とか312とか…。好きな人はきっとたくさんいますね。
    1. URL |
    2. 2010/02/22(月) 02:32:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    99パーセント無駄になることを承知で一応お知らせします。今度の日曜日東京目黒のネコ・パブリッシングで猫市というイベントがあるのですが、そこでホイールなど展示販売します。よろしかったら来て下さい・っていうのは無茶なお誘いですね。・いや、自分でそういう所へ出るのが初めてなもんですから・
    1. URL |
    2. 2010/02/22(月) 09:49:00 |
    3. 彫刻屋です。 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    No title

    彫刻屋さん、こんにちは。
    う~ん楽しそうなイベントですねぇ!お知らせありがとうございます。できるものなら行きたいのですが、何せ遠隔地で…。
    モデルカーズとかホビダスで様子が見られたらウレシイですね。

    是非ガンバッテたくさん売ってください(^_^)
    1. URL |
    2. 2010/02/22(月) 16:51:00 |
    3. Spitfire Mk.24 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://factory926ki.blog.fc2.com/tb.php/629-5f37b925
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Spitfire.Mk24

    Author:Spitfire.Mk24
    プラモデルや色々な工作、工具や文具、日記等々、節操なくテキトーに書き綴っております。

    最新記事

    訪問者数

    最新コメント

    カテゴリ

    未分類 (21)
    その他 (2065)
    学校と教育 (205)
    工具・文具 (305)
    模型 (2219)
    車 (148)
    工作 (71)
    コンピューター (144)
    Xacti HD1010 (11)
    読書と感想 (43)
    トップ (7)
    Porsche936 77 (41)
    鍾馗 改 レーサー仕様 (13)
    タミヤ1/48 タイガー1 (20)
    BAC ライトニング (19)
    タミヤ1/35レオパルド1 (23)
    タミヤ1/48 コマツ G40 (1)
    Spitfire Mk.1 (5)
    SUMICON48 (40)
    日記 (344)
    Welcome (2)
    ドローン (2)

    ブロとも一覧


    みくに文具 絶版プラモ満載!

    模型作りとちょこっと車とバイク好き

    バルたんのプラモ侵略日誌

    趣味のプラモデルと昭和特撮の覚え書き

    Scale Aeromodelling

    ハヤピのブログ

    つくれ、プラモデル

    道楽おっさんの日々(FC2版)

    工房WoodBase

    【トラウマ】HOBBY~

    コーチンの模型部屋(奥座敷)

    模型オヤジの気まぐれ日記(本館)

    忘却のブログ

    プラモが好き! とくに古い絶版プラモが・・・

    こまんたれぶー(新)

    今日は何を造ろう

    プラモおじさんと絶滅危惧種の日々

    粗製濫造工廠日記・第三章

    たぼのいろいろ

    趣味風呂路具

    タレメモデリング~出戻りモデラーの模型製作ブログ~

    What a piece of junk!

    夜のモデラー見習い

    ウグイの巣

    モケイを作ろう

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月別アーカイブ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QR